東南植物楽園は、 沖縄訪問での初級コースです。松葉博雄も、沖縄に家族で来たとき、子ども達を連れて訪れました。

東南植物楽園で撮った植物のいい写真集 第123回沖縄訪問(9)

前兼久から、車で東南植物楽園には、約30分の距離でした。

東南植物楽園

東南植物楽園の入口には、孔子の像がたっています。

東南植物楽園

今日は日曜日なので、少しお客さんが多いようです。入場券は大人1000円です。入口のあたりに、カズラの花が咲いていました。きれいです。

東南植物楽園

真ん中に池があり、時計周りの反対の方向に周ってくださいといわれました。

東南植物楽園
言われた通り、反時計回りの方向にむかって進むことにします。

ハイビスカス、トックリアシ、ユスラヤシが一番多いそうです。

東南植物楽園
東南植物楽園

ひとりで訪れると、気持ち的には寂しいものの、誰にも歩調を合わせることが、時間配分が自由にできて、じっくり見たいものを、立ち止まって、ゆっくり見られます。

東南植物楽園

ハイビスカスは、垣根として利用され、木の高さは、人の背丈を超えています。

東南植物楽園

空が晴れて、風が止まり、10月と言っても、神戸で9月の初めの、晩夏のようです。

東南植物楽園

椰子の木に、ポトスのツタが、上に上にと伸びて上がり、ポトスの葉も、こんなに大きくなるのかと言うほど、うちわのように広がっています。

東南植物楽園

オーガスタの群生は、ここが暖かい場所であることを教えてくれます。

東南植物楽園
2010年10月24日(日)池があり、ワニが大きな口を開けて、いきなりジャンプしてきそうな、うっそうとした怖さがありますが、ワニがいるわけでもありません。いるのは、鯉です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください