沖縄本部(もとぶ)町 本部市場の喫茶店 みちくさで、グァテマラ産コーヒーを頂きました。

沖縄本部(もとぶ)町 本部市場の喫茶店 みちくさで、グァテマラ産コーヒーを頂きました。石川の駅めんそーれ ホームセンタータバタ石川店で、沖縄産の熱帯植物を探しました。第162回沖縄訪問(4)

ここは、名護市の本部です。

本部といえば、カツオ漁業の基地です。

それが、最近ではカツオ業が不振で、

本部の町も閑散としています。

これから行くのは、いつもの魚市場があるあたりです。

車を置いて、渡久地港の市場に入っていきます。

市場には、以前珈琲を飲んだことがあるので、

そちらに行ってみます。

お店は『自家焙煎珈琲みちくさ』というお店です。

今日は日曜日なので、シャッターが閉まっているお店がほとんどです。

7・8・9月は夜のもとぶ手作り市があるそうです。

みちくさの店番は今日は男性の方でした。

以前お会いした女性のご主人のようです。

注文したのは、片山正喜さんはグァテマラコーヒーです。

私はコールコーヒーを頂きました。

グァテマラとは、メキシコの方にある小さな国です。

三人のひそひそ話ですが、お客さんあまりいないのに、

これでやっていけるのかなぁと三人で話しています。

ひょっとすると、旦那さんは日曜日だから会社が休みで、

それで奧さんと交代しているのかもしれません。

市場でカツオの刺身を買って帰ります。

ホテルに帰る道すがら、石川の駅めんそーれ 

ホームセンタータバタ石川店に寄ります。

タバタで苗を買うつもりです。

片山正喜さんはミニトマトの苗を欲しがっていますが、

もうミニトマトは沖縄ではシーズンが終わっていて売っていません。

私は、アルミ温室に入れる苗がないか探しています。

この冬の寒さで枯れてしまったので、代わりの苗を探しています。

欲しいのは黄色花が咲く、アケボノカズラの苗です。

見つけたのですが、鉢に名前が書いていなかったので、

お店の人に尋ねてみます。

しかし、お店の人もそれがアケボノカズラかどうか

分からないそうで、

分かり次第電話をしてくれることになりました。

ホテルに戻りました。

7時頃になると日が少しずつ沈む頃です。

沖縄は日が沈むのが遅いので、

8時ごろになって水平線上に日が沈んでいく写真が撮れました。

今夜はホテルでパソコンを使って仕事をしたあと休みます。

2017年6月日()


←前へ:第162回沖縄(3)

←次へ:第162回沖縄(5)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください