恩納村 前兼久ハーリー祭 学校、職場はお休みして海神祭をご馳走を用意して祝います【総集編】

恩納村 前兼久ハーリー祭 学校、職場はお休みして海神祭をご馳走を用意して祝います

ハーリー 海神祭りとは

爬竜(ハーリー)、ハーリは、

毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる行事です。

爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで

航海の安全や豊漁を祈願する行事です。

基本的には「航海の安全」や「豊漁」を祈願します。

御願(ウガン)を主旨とした海の神事であるため、

伝統に則り旧暦の5月4日に行うがこれまでのしきたりでしたが、

近年ではハーリーシーズンの日曜日や

祝祭日・ゴールデンウィークなどに日程をずらして催し、

観光化する地域もあるようです。

出典 Wikipedia ハーリー

恩納村 前兼久ハーリー祭

今回の沖縄訪問で応援に行ってきた、

恩納村前兼久ハーリー祭のブログをまとめました。

前兼久ハーリー祭の実行委員長は、前兼久区長の、金城正則さんです。 第159回沖縄訪問(11)

前兼久ハーリーの始まりです。

お天気は、快晴で、風もなく、ハーリー日和です。

ハーリーの会場は、前兼久漁港です。

漁港の内は波もなく、ハーリー船を漕ぎやすい静かな入り江です。

向こうに見えるのは、沖縄ホテルモントレの、

巨大な壁のようなホテルの建物で、

前兼久と冨着の集落のみなさんからは、

景観を壊した嫌われ者のホテルです。

ホテルの高いところから見ると、前兼久漁港の周囲には、

応援席や、選手、関係者のみなさんが、

日差しを避けるためのテントがずらりと張られています。

前兼久ハーリー 実行委員長 金城正則区長

前兼久漁港での、前兼久ハーリーの実行委員長は、

区長の金城正則さんです。

実行委員長の金城正則区長から大会開催のご挨拶があり、ハーリーが始まります。

前兼久の、幼稚園、小学校、中学校は、全て休校です。

職場でも、今日のハーリー祭を定休日にして、

みんなでハーリーの応援に来ている職場もあります。

昔のハーリー祭 今のハーリー祭

昔のハーリー祭を経験している人達の体験談では、

今のハーリー競技は、昔のハーリーに比べて距離が短く、

静かな海で波もなく、ずいぶん大人しくなったと言われています。

いつの時代でも、昔はこうだった、という比較がでます。

ハーリー祭は特別料理

前兼久漁港の朝日会では、ハーリー祭は、

会費の特別徴収があり、集めたお金で、

普段とは格段に違ったごちそうを用意しています。

その一例が、子豚の丸焼きです。

子豚の丸焼きは、一頭が3万円で、普段では出て来ないごちそうです。

朝日会のテントの中では、今日のために、

宇室 久美子(うむろくみこ)さんが、

皆さんのために、料理を作ってくれています。

朝日会のテントではおもてなし

朝日会のテントは、

漁港の船が経由されている場所よりかなり奥にあるので、

今日のハーリーの競争は、テントの陰に隠れて、直接は見えません。

ハーリー船を見るためには、

朝日会のテントから岸壁の方に出て行き、

どこかのテントの場所に入れれてもらって見るのが、

よく見える方法です。

朝日会では、オリオンビールの生ビールが、樽で用意されています。

サーバーもあって、今日はサーバーの蛇口は開け放題です。

朝日会のテントにいると、

知っている方がテントにご挨拶に来られます。

子豚の丸焼きを、朝日会に来た方にごちそうとして振る舞います。

そのために、子豚の解体です。

ハーリー祭はチーム対抗戦

最近のハーリー祭は、皆さん仕事を持っているので、

昔のような徹底的な練習は出来ていないようです。

中には、メンバーを集めて

ほんの数回ハーリー船の漕ぎ方の練習をして、

殆どぶっつけ本番のような参加チームもあるようです。

その実力は結果に出てきて、

ちゃんと時間をかけて回数を重ねて

ハーリー船の練習をしたチームは、

予選を勝ち抜き、準決勝、決勝戦へと進んで行きます。

ハーリー船の競技では、まぐれ勝ちはまずありません。

実力通りの結果が、勝ち抜きの結果に表れてきます。

予選から、準決勝、決勝へと進む間に、アトラクションもあります。

毎年力が強いのは、

従業員が沢山いてハーリーに意気込みが強くかかっているホテルチームです。

中でも、ムーンビーチホテルチームは、強豪です。


恩納村の、外間毅副村長さんと、金城正浩さんのお宅でご一緒しました。第159回沖縄訪問(12)

前兼久ハーリーの朝日会のテントでは、

宇室久美子(うむろくみこ)さんを中心に、

料理作りが進んでいます。

朝日会の会員が持ち寄った、

畑で取れた野菜や、那覇の市場で買ってきた、

魚を一緒に煮込んでいます。

朝日会のテントには沢山の人が寄ってきて、

中には初めて見るお顔もあれば、

ハーリー祭の時だけお会いする方も居ます。

美味しい料理にみんなが集まって

普段、あまり人が集まらない朝日会のテントにも、

ハーリー祭の日には、驚くほどの人が集まってきます。

皆さんの集まる理由は、

①美味しい料理

②冷えたビール・飲み物

③会いたい人を見つけに

前兼久ハーリー祭では、

テント毎にごちそうが用意されています。

まるで学園祭の模擬店のように、

思い思いの料理が来客用の人数まで用意されています。

どこに行っても、ごちそうがあるので、感動は低下します。

公民館からも、たくさんの料理が提供されています。

食べて飲んでばかりいると、

ハーリー祭のメインイベントである、

決勝を見逃しては大変です。

ハーリー祭は梅雨明けころ

ハーリー祭がある頃が、例年、沖縄の梅雨明けと不思議に一致しています。

今日も、梅雨明けのようなかんかん照りの天気です。

予想通り、決勝には、ホテルムーンビーチが勝ち残っています。

優勝は、ホテルムーンビーチチームでした。

前兼久ハーリー 関連記事 アーカイブ

2016年6月8日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください