飲茶料理は体重制か、年齢制かで料金格差をつけられないものでしょうか?

ホテル日航アリビラの、中国飲茶と言えば、金紗沙(キンシャサ)です。30種類もの点心があります。 第151回沖縄訪問(4)社長ブログ/沖縄ブログ/恩納村ブログ/恩納村リゾート生活

バイキング料理の料金は体重制か、年齢制か、料金格差をつけられないか?

ホテル日光アリビラ中華料理 『金紗沙(キンシャサ)』から、電話が掛かってきました。

やっと、席が空いたそうです。

あら嬉しや、これでお昼ご飯が頂けると思うと、嬉しくなります。

金紗沙の飲茶料理は料金格差はありません

バイキング形式なので、同一料金です。

沢山食べても、少しでも料金は同じです。

テレビ番組では、大食い番組が人気です。

以外にもスリムな若い女性が、大食いなのには驚きます。

これは、例外として、一般的には若い人、男性、メタボ系の人が、沢山料理を食べています。

飲茶料理を提供する側にも工夫があります。

一度に大量に料理を提供すると、冷めて美味しくなくなります。

そこで15分に一度ぐらいの間隔で、ワゴンを押して料理を運び、各席を飲茶サービスが廻ってきます。

ワゴンが廻ってきたとき、お好みの飲茶を指名して頂く事ができます。

一度にたくさんは用意できていません。

何しろバイキングは食べ放題なので、多品種少量で望まないと、少品種多量になれば、あれも食べたいこれも食べたいというわけにはいきません。

まぁ、来るわ来るわ、次々に蒸したての飲茶が、ワゴンに乗せられてテーブルを廻ってきます。

最初は、あれも食べたい、これも食べたいと、意欲的な姿勢でした。

ビールを呑みながらの飲茶なので、たちまちお腹からは、脳の指令を通して、ええ加減にしなさいという、メッセージのような、満腹感になってしまいます。

体重制か、年齢制で料金格差をつけられないものでしょうか?

片山正喜さんと、松葉博雄の奥さんも、同じ事を考えています。

それは、バイキングで支払っただけの満足感を得られるのは、高校生や大学生の時代で、年齢が高くなればとても元は取れないという考えです。

そこで、均一料金を改めて、年齢別料金とか、体重別料金にしたらどうかと、勝手なことをいいながら、美味しい飲茶を頂いています。

そもそも飲茶とはなんでしょうか? 

飲茶は、中国広東省、香港、マカオを中心に行われている習慣です。

中国茶を飲みながら点心を食べることです。

だから、ビールを飲みながら点心を頂くのは、邪道なのです。

そこで、金紗沙では、中国茶の多くの種類を用意して、お茶の葉を選んで、熱湯でお茶を作り、そのお茶と一緒に点心を頂く事を勧めています。

選んだお茶はプーアール茶、ジャスミン茶、桂花(けいか)ウーロン茶などです。

お茶とビールが、両立します。

片山正喜さんと奥さんは、ビールを飲まないので、いろいろお茶を楽しんでいます。

点心のほうも、変わった物に、しいたけ入りがありました。

30種類もの点心があり、全部頂くには、ワゴンが廻ってくるのを待たないと、頂けないので、時間が掛かりすぎます。

バイキング料金は大人2500円

これだけたくさん頂いて、バイキング料金は大人2500円です。

朝ご飯を頂かなくて良かったという話になりました。

周りをみると、観光客の方が中心です。

〆に、なにを頂きましょうか?やはり甘い物でしょう。

と、話が決まり、ナタデココになりました。

最後の最後に、お粥も頂いてみたいなと、未練心が働き、点心とは別のバイキング料理の中で、お粥にトッピングとして、野菜や、ザーサイを乗せて頂きました。

先に入っていた人で、まだ残って食べている人もいます。

これは、飲茶料理がおしゃべりをしながら、長い時間かけて、お茶と点心を楽しむように出来ているからです。

満腹感いっぱいの気持ちになって、金紗沙を出ます。

お店に入るときの急ぎ足は、出る時には、ゆっくり足になっています。

なぜ、バイキング料理になれば、競争心が働くのかと考えながら、金紗沙を出ます。

ホテル日航アリビラの玄関は素敵な玄関です。

こんな玄関がうちにもほしいと、奥さんに話すと、誰がこんな大きなお屋敷の玄関を掃除するのと、ちょっと希望を言っただけなのに、夢も希望も砕けてしまいます。

 

2015年2月28日(土)


←前へ:第151回沖縄(3)

→次へ:第151回沖縄(5)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください