沖縄へ行きます。沖縄へ行って、沖縄病を鎮めます。

沖縄へ行きます。沖縄の恩納村へ行きます。第132回沖縄訪問(1)

沖縄へ行きます。沖縄へ行くと、何があるか楽しみです。

**

神戸は今日は雨です。2011年の9月には、沖縄は台風で大きな被害を受けています。神戸も、台風が9月に2つも上陸しています。

**

沖縄へ行きます。今回の飛行機はANAの16時30分発の飛行機になります。

これから沖縄へ行きます。驚くほどの空席です。搭乗率は10%くらいでしょうか?

**

機内食用に、松葉博雄の奥さんが六甲縦走弁当を持たせてくれています。これをいただきながら、窓の外を見て、これから2時間ほどかけて沖縄へ飛んでいきます。

**

夕暮れの頃だったので、窓の外では、綺麗な夕暮れが見えました。

**

沖縄へ行く、今回の飛行機は、大変よく揺れました。船酔いしそうな程の揺れです。

**

丁度この時期は、「世界のウチナーンチュ大会」が沖縄で、開催される時期です。沖縄に着いたら、沖縄レンタカーに迎えに来てもらって、いつもの水槽でウツボ君に挨拶です。

**

今日のウツボ君は、松葉博雄に向かって顔を出してきました。2ヶ月ぶりです。久しぶりだねと言っているようです。

沖縄レンタカーの担当者との会話では、10月の8、9、10日の連休が終わると、次は12月の年末頃まで、沖縄のレンタカー業界は閑散期になるそうです。

**

沖縄に着いて、那覇から高速を走り、恩納村まで一直線です。

沖縄は、少し雨が降っている程度です。高速を1時間くらい、恩納村前兼久に向けて走ります。恩納村のICを降りた頃、電話がかかってきました。

電話は金城正則さんからで、「今から家に寄って下さい」というお誘いでした。買い物に行くつもりでしたが、金城家の方に先に行くことにしました。

** **

20時15分頃、金城家に到着しました。

クレアちゃんがいます。2ヶ月会わないうちに背が伸びて、見違える程です。

金城家では、持って来たパソコンを使って、神戸にいる松葉博雄の奥さんとスカイプをします。

クレアちゃんも、パソコンの画面に向かって喋っています。

**

金城正則さんが前兼久の公民館で、地域のみんなで作ったニッキの入った甘酒のような飲料水を飲んでみなさいと勧めてくれました。甘酒と、よく似ています。

2011年10月5日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください