沖縄の平均年間降水量は、約2000mmです。

梅雨のまっただ中の沖縄訪問は、雨に始まり雨に終わりました。第129回沖縄訪問(16)

沖縄から神戸に帰る日です。今日の前兼久も雨です。

**

日本規模で見れば、雨の降り方も、多様です。日本で一番よく雨が降る地域は、鹿児島県屋久島です。屋久島では、年間降水量が6294.5mmを記録しています。(1999年調べ)

**

では、一番日本で雨が降らない地域は、どこでしょうか?答えは、四国の香川県です。香川県では、年間降水量が794mmです。(2002年調べ)香川県で昔、塩田が沢山あったのも頷けます。

では沖縄県は、どうでしょう?沖縄県の平均年間降水量は、2000mm以上です。

**

金城家に寄って、金城千賀子さんに、ご挨拶をします。合わせて、神戸に送る荷物を作りました。金城正浩さんから、パッションフルーツを頂いているので、新聞紙に巻いて、段ボールに詰めます。

**

山城武光さんから、海ブドウをいただきました。海ブドウも、段ボールに詰めます。段ボールの荷造りが一段落し、那覇空港へ向かいます。今回のレンタカーの走行距離は308.8kmでした。

**

那覇空港では、お昼ご飯に、長崎皿うどんを頂いています。神戸に戻ると、車の運転があるので、ビールは頂いていません。

四国を越える頃、井上公三さんが描くような、山の稜線が重なる美しい姿が見えました。

**

これで、第129回沖縄訪問は終わります。次回の沖縄訪問は、2011年6月のハーリーが開催される頃を予定しています。

2011年5月18日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください