沖縄 祭りといえば、清明祭(シーミー)です。

沖縄旅行も、那覇空港でも、東日本大震災の影響で、観光客が少なくなっています。第128回沖縄訪問 (1)

東日本大震災の影響で、第128回沖縄訪問は、3月の予定が4月に延びています。第128回沖縄訪問は、2011年4月8日から始まります。

4月8日は、仏教でいうところの、釈迦の誕生日です。花祭りといわれ、松葉博雄の幼稚園の時には、お釈迦様の『天上天下唯我独尊』の小さな像に、甘茶をかけて、お釈迦様のお誕生日をお祝いしていました。

ところが、クリスマスが主流になり、年末になると、クリスマスの音楽がかかり、それと反比例して、4月には花祭りは、ほとんどかすれてしまっています。飛行場でも、クリスマスなら、モールも飾られていますが、花祭りには、特別な飾りは見あたりません。

**

午前中にひと仕事して、神戸空港に着いたのは、16時くらいです。 飛行機は16時30分に飛び立ちます。神戸空港の空模様は、雲が重く垂れ込めた、曇り空です。

**

搭乗前で待っていると、突然、「松葉博雄さん」と、マイクで呼び出しがありました。こういうときは、たいていドキッとします。マイクで呼び出されるとなると、表彰されるようないい話ではなくて、たいていは良くない知らせです。

**

何か、会社で大変な事が起きたのか、驚いて呼び出しの場所に行くと、予約の席に、前のフライトで、お客様がコーヒーをこぼして、座席が濡れてしまったので、予約席の座席を変えてもいいですかという案内でした。
あぁこんな事で良かったと思って、「良いですよ」と言いました。

**

地上から見ると、空は雲に覆われて、日の当たらない、曇り空でも、飛行機に乗って、雲の上に上がると、景色は変わってきています。

雲の上では、太陽が光っています。

 

**

神戸から沖縄までは、およそ2時間のフライトです。

18時20分過ぎた頃から那覇空港に近づいてきています。予定通り、18時30分には到着です。 飛行場でも東日本大震災に対するお見舞いの横断幕が表示されています。

**

いつもの、巨大水槽のお魚は、元気にしているでしょうか。ちょっと覗いてみると、うつぼ君は、岩陰から頭だけ出して、何か隙をついてやろうという体勢をしています。

**

那覇空港には、「第37回那覇ハーリー」のポスターが早くも掲示されています。2011年の那覇ハーリーは、ゴールデンウィーク中の5月3日~5日に、那覇港新港ふ頭で行われるようです。

**

沖縄レンタカーに電話して、那覇空港にお迎えに来てもらい、営業所に向かいます。レンタカーはいつもの車でした。

**

沖縄レンタカーの社員さんの話しによれば、3月11日に起きた東日本大震災のあとは、やはり
旅行客が大きく落ちこんでいるようです。いろんな所で自粛が続いているため、沖縄観光も、キャンセルが続き、人の動きが止まっています。

全国的な自粛をすると、観光地にとってみたら大変な問題です。奥さんと一緒にレンタカーに乗り、高速道路を走り、石川インターで下りて、今日は、このまま金城家へ直行します。

 

2011年4月8日(金)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください