暖かい沖縄なのに魚が 急な寒波でショック死、水温が下がって、魚はショック死します。

暖かい沖縄なのに 魚が急な寒波でショック死、水温が下がって、魚はショック死します。魚のショック死:寒波でショック死した魚は、かりゆしビーチに打ち上げられていました。第126回沖縄訪問(5)

魚のショック死を見つけました。 ヤンバルに向かう途中、

ビーチに出られる場所がありました。かりゆしビーチのあたりに出てみると、

海岸には、いろいろなものが、散らばっています。

沖縄恩納村

先日、沖縄も、内地同様に、急に冷え込み、

奄美大島でも雪が降り、海水温度が下がり、

お魚が、寒さのショックで死んでいるのが、打ち上げられています。

沖縄恩納村

ボラが、寒さのショックで死んでいます。

沖縄恩納村

次に、幸喜公園へ行きます。ジョギングするのにいい公園です。

沖縄恩納村

幸喜ビーチでは、管理人の許可を得ると、

夏は、キャンプができます。

沖縄恩納村

冬の寒い時期には、ビーチを利用する人はいませんが、

管理の人は、海岸に打ち上げられた漂流物を、拾い集め、

ビーチをキレイに清掃していました。

沖縄恩納村

向こうに見えるのは、ブセナホテルです。

沖縄恩納村

北風が強く、温度は10度以上あっても、風で体が冷えて、

しばらく風に当たると、寒くなってしまいます。

沖縄恩納村

次に許田の道の駅にいきます。

道の駅の休憩所に日本縦断中のリヤカーが停めてありました。

沖縄恩納村

「たこのすけ」さんという、日本縦断のたこ焼き修行と書いてあります。

帰って調べてみると、三重県の大学生で、

「地産地消」のたこ焼き屋を起業し、

大学を一年休学して、去年から日本縦断の旅をしているのだそうです。

沖縄恩納村

たこ焼きの素材は、地元企業に協力を得て、

地元三重県のもので揃えているそうです。

沖縄恩納村

ちょっと話を聞いてみたくなりましたが、

たこのすけさんは、休憩室で仮眠中でした。

沖縄恩納村

道の駅では、ちょっと買う物がないか見て見ます。

沖縄恩納村

今帰仁村の牛乳を利用したシュークリームを売っています。

これも、地産地消の商品です。

沖縄恩納村

松葉博雄は、島らっきょを買いたいのですが、とても臭うので、

移動の車に乗せるには・・・と、ちょっと考えます。

沖縄恩納村

道の駅を見た後は、引き続きヤンバルを目指します。

2011年1月21日(金)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください