逃げだそう、寒さから逃げだそう、花粉症から逃げだそう。沖縄でミニ避寒、ちょっとだけ沖縄で、寒さを避けています。

逃げだそう、寒さから逃げだそう、花粉症から逃げだそう。冬の沖縄は、本土からミニ避寒、花粉症避難になります。第126回沖縄訪問(1)

逃げだそう、寒さから逃げだそう、花粉症から逃げだそう。

神戸は寒いです。寒いだけではなく、花粉が飛んできて、花粉症が始まります。沖縄は、寒さが和らぎ、花粉が飛んできません。

逃げだそう、寒さから逃げだそう、花粉症から逃げだそう。第126回沖縄訪問の始まりです。
これからポートライナーに乗って神戸空港に向かっています。
今日の便は、11時40分発です。

沖縄恩納村

ポートライナーから見える景色には、神戸医療産業都市構想に繋がる医療用の、オフィス研究施設用地という空き地があり、分譲中です。

沖縄恩納村

神戸-那覇のフライト中に、お昼をまたぐので、お昼はいつもの「たもん庵」でいただきます。

トッピングをして、豪華なうどんになりました。

沖縄恩納村

きつねうどん(460円)、いなり皿盛り(250円)でした。

飛行場のロビーで出発を待ちます。飛行機に乗って、逃げだそう、花粉症から逃げだそう。

沖縄恩納村

割にお客さんは少なそうです。
神戸の上空を飛び立って、沖縄に向かいます。

沖縄恩納村

予定は2時間15分ということですが、向かい風で少し遅くなっています。

沖縄恩納村

四国の上空にさしかかるころ、高い峯には雪が積もっています。剣山でしょうか?

沖縄恩納村

太平洋側に近い山の中腹には、風力発電の発電機の列も見えます。

沖縄恩納村

風力発電の機械は、全国で2007年ごろで1400基、四国だけで建設中も含め、140基あるそうです。

沖縄恩納村

しばらくうとうとして、沖縄に着いたのは、15時20分ごろです。 逃げ出しました。 寒さから逃げ出しました。 花粉症から逃げ出しました。

沖縄恩納村

水槽を覗いてウツボに挨拶をしてから、沖縄レンタカーに行き、走行距離を確認します。

沖縄恩納村

今回のスタートは、85,141kmです。

沖縄恩納村

石川まで高速道路を走ると、サンエーで滞在中の食材を調達します。

沖縄恩納村

さんぴん茶(198円)があったので、これは神戸に持って帰る用に、3つ買います。

沖縄恩納村

買い物したものは、豆腐(200円)、野菜は青ネギ(98円)、もやし(45円)、ちくわ(88円)、かまぼこ(98円)、カットワカメ(188円)、オキハムスモークハム(498円)、さんぴん茶2L(128円)、など、色々食材を買って、恩納村に向かいます。

沖縄恩納村

17時48分頃に夕暮れです。 石川警察署前の、赤崎1丁目のロータリーの向こうには、西日が沈んで行きます。 花粉症のない沖縄に逃げ出しました。

2011年1月20日(木)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください