予定がない。予定がない一日です。頭の中には、予定がないのですが、体はじっとしていません。

予定がない。頭の中には、今日の予定がないのですが、予定がなくても体はじっとしていません。第132回沖縄訪問(17)

予定がない。頭の中には、予定がないのですが、体はじっとしていません。予定のない朝は、ゆっくりと
朝ご飯を作ります。朝ご飯を作って、ゆで卵を食べます。

**

短期間の一人暮らしで、卵を買うのは、ちょっとした決心がいるのです。卵は、1個売りをしていません。10個、6個、4個売りしています。販売店によっては、6個、4個売りがありません。そうなると、沢山卵を買うと、食べると、コレステロール値が上がる心配があります。

**

でも、卵を使う予定がなくても、料理に卵があれば、かなり料理らしくなるのです。野菜炒めでも、簡単なインスタントラーメンでも、親子丼ならなおさら、卵の存在は大きいのです。

そこで、今回は恩納の駅で卵を1パック、6個入りを買ったのです。3個は、ゆで卵にしました。ゆで卵にしておけば、予定のない、テレビを見ながら過ごすとき、気軽にビールと一緒に食べられます。

残りの3個は、料理の中に使います。こんな使う予定のない卵1パックの買い方、使い方でさえ、予定のない短い一人暮らしならではの工夫です。

**

神戸は、だんだん冷えてきました。では、沖縄はどうでしょう?沖縄の10月の室内の気温は、27℃で暑いくらいです。

**

卵を使って、野菜スープを作ります。野菜は既に刻んである野菜です。片栗粉を入れて、溶き卵を落とします。

**

生卵を大きな丼の中に割って、箸で卵を溶いて、鍋の熱具合を考慮しながら、卵とじにします。

**

鍋は、野菜とお豆腐、ベーコンがそろそろ、ぐつぐつと煮詰まってきています。

**

使う予定がなかった片栗粉を使うと、なんとなく深い料理になってきます。片栗粉を使うと、中華丼風になります。

**

炊き込みご飯も出来て大変美味しい朝ご飯です。 予定がない一人暮らしの朝は、つい朝ご飯に力が入ってしまいました。

**

さて、今日は予定がないので、これからどこに行くか考えます。松葉博雄の予定はないけれど、今日は、金武の町民運動会があるので、金武祭りに行ってみることにします。

**

沖縄のスローライフを楽しむには、あれもしたい、これもしたいと言う、騒がしい予定をたてると、スローライフになりません。予定のないスローライフの中で、それでも何か予定を作って行くと、一日のトピックができます。

2011年10月8日(土)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください