似た者は、同じ事をしています。似た者はどこか共通項があります。似た者は、沖縄の海が好き、シューノーケリングが好き、珊瑚礁が好きです。

似た者は、どこか共通項があります。似た者は、海が好き、シューノーケリングが好き、珊瑚礁が好きです。第131回沖縄訪問(7)

似た者は、同じ事をしています。似た者はどこか共通項があります。似た者は、海が好き、シューノーケリングが好き、珊瑚礁が好きです。

9時前に起きて、奥さんが作ってくれた朝ご飯を頂きます。

ぬか漬けはたった一晩で漬かり過ぎるくらいよく漬かって酸っぱくなっています。

** **

山城興善さんに貰った瓜を漬けています。魚を焼いて、金城家から頂いたフライも頂きます。アーサーも頂きます。

**

今日も恩納村前兼久ムーンビーチは、いいお天気です。片山正喜さんに電話して、今日は潮の流れが良い伊計島に潜りに行くことにします。

**

いつ見ても綺麗だなぁ。でも、もっと綺麗なのは、読谷側からムーンビーチを見る方が、綺麗だという人もいます。

**

ムーンビーチの沖では、パラセーリングをしています。見ていると、パラセーリング乗ってみたいなぁと思ってしまいます。

**

ムーンビーチの沖で、珊瑚礁に向かって泳いで行きたいなぁと思うものの、ジェットスキーが来て、泳いでいる人がいるとも知らずに、ジェットスキーで頭を割られたら怖いので、こんな綺麗な海が、直ぐそばにあるのに海には行けません。

**

ジェットスキーは、一定の範囲に航路を決めてほしいものです。

**

さて、片山正喜さんの家に行って、車に相乗りして、それから一緒に伊計島へ行きます。

**

片山正喜さんの家の周りは、台風の影響で、家の周りに生い茂っていたパッションフルーツもすっかり枯れてしまっています。

**

せっかく緑に囲まれてキレイだったのに、残念です。また新しいパッションフルーツの芽が出るかもしれません。様子を見守ることにします。

**

伊計島に行く前にちょっと、宇堅のパヤオ鮮魚直売店に寄っていきます。

**

片山正喜さんは明日、女子高校生が3人、片山正喜さんの家に遊びに来るという事で、女子高生に振る舞う明日の料理の事を考えています。

** **

何の魚にしようか迷っています。ミーバイが良いのかなと思っているようです。

**

パヤオ直売店は、暑い日差しが照りつけていて、真夏の熱気がムンムンします。

**

魚市場が有るところには製氷工場があります。

**

少し離れた向こうの方に、沖縄電力の石川発電所が設置している風力発電機の風車がゆっくり風に向かって、風車を回しています。

**

宇堅のパヤオを出て、これから、この夏初めてのシュノーケリングをする伊計島に向かいます。

2011年8月17日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください