キレイだな!なんてキレイな海なんだろうと、眠たい目をこすって、思わず見とれてしまうほど、恩納村の海はキレイなのです。

キレイだな!なんてキレイな海なんだろうと、朝一番、思わず見とれてしまうほど、沖縄の恩納村の海はキレイなのです。第131回沖縄訪問(2)

キレイだな!なんてキレイな海なんだろうと、

思わず見とれてしまうほど、

沖縄の、恩納村の海はキレイなのです。

2日目の朝は9時41分に起きています。

大変良いお天気で、残波ロイヤル岬ホテルも見えます。

青く澄んだ綺麗な海です。

**

高気圧ガールが居座ったような、

ウィンクして呼んでるような、なんてキレイな海だろうと、

やはり沖縄に来てよかったと思う瞬間です。

**

こんなキレイな海を、二人占している人がいます。

それは誰かと言えば、ムーンビーチ沖でパラシューリングしている、

熱々カップルの二人です。

**

残波岬の灯台の、白い曲線美の美しいこと、

まるで八頭身美人が、

おろしたての白い夏のワンピースを着ているみたいです。

**

いつも頭を悩ませる朝ご飯ですが、

今回は奥さんと一緒なので、

朝ご飯は奥さんが作ってくれます。

今日の朝ご飯は、うなぎを使ったうな重です。

**

お味噌汁には、以前、読谷の浜辺で、

片山正喜さんと一緒に採ったアーサーを冷凍していたので、

解凍して味噌汁に使います。

**

昨夜着いたばっかりなのに、

今朝、なすびのぬか漬けが、食卓に光り輝いているのは何故でしょう?

実は、神戸から糠床に漬けながら、運んできたものです。

**

では、糠床は何故、わざわざ沖縄に運んできたのでしょうか? 

それは、沖縄にはぬか漬けをする文化が浸透していないので、

前兼久に、ぬか漬けの文化を広めるために、

糠の種を運んできたのです。

ちょうど、ヨーグルトの種を使って、ヨーグルトを広めるような事です。

** **

食後はコーヒーを奥さんが入れてくれました。

また、ムーンビーチを見ています。なんてキレイな海なんだろう。

目の前の恩納村の海では、パラセーリングをしている人が見えます。

パラセーリングとは、体にパラシュートをつけ、

自動車かモーターボートで引いてもらい、

海上の空を凧揚げのように散歩するマリンスポーツです。

パラシュートは海上から50mくらいまで上がるらしく、

見ていると気持ちよさそうです。

一般的なお値段は一人5000~8000円との事です。

一度挑戦してみるのも良いかもしれません。

**

伊江島もはるか向こうに見えます。

食事が終わると、これから金城家に出掛けます。

ちょうど、ホテルのフロントで、松田光正さんと会いました。

** **

松田光正さんは、松葉博雄が朝日会の旗を、

ホテルのベランダにたてているのを見て、

お昼ご飯を誘って下さいました。

せっかくのお誘いを頂いて申し訳ありませんが、

またの機会になりました。

**

先約があるので失礼します。

前兼久通りは新しい建物がどんどん建っています。

** **

金城家に来ました。クレアちゃんはいっそう背が伸びて、

陽にも焼けています。

神戸からのお土産を渡しています。

松葉博雄がしんどそうなのを見て、

エスカップを用意してくれました。

** **

金城釣具店には、魚の餌の配達が来ています。

金城家を後にして、昼食を一緒にしましょう

という約束をしていた片山正喜さんの家に着きました。

**

片山正喜さんのお家は、

前回の台風9号で大変な被害に遭っています。

潮水もかぶったので、

家の周りのパッションフルーツの葉が枯れてしまっています。

**

台風9号は、3日間も沖縄本島に停滞していた為に、

皆さん生活に大変困ったようです。

停電も起きたそうです。

農作物はもうめちゃくちゃです。

街路樹も倒され、ちょっと高い木は、

どれも葉っぱが飛ぶほど酷い状態になっています。

後片付けも大変だったようです。

**

リー君が迎えに出てきました。暑そうです。

**

片山正喜さんの所の畑のバナナも倒れてしまいました。

新芽がまた芽を付けるには、あと2年もかかるそうです。

**

目の前の宇堅ビーチには、音楽がかかっていますが、

海水浴に来ている人は、ほとんどいません。

平日だからという事ですが、

あまり沢山の人が来る浜辺ではないようです。

2011年8月16日(火)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください