沖縄金武町の金武大川の長命泉は、夏の渇水時でも枯れることはありません。

沖縄金武町の金武大川の長命泉は、夏の渇水時でも枯れることはありません。金武大川の長命泉は、まろやかな美味しいお水です。 第124回沖縄訪問(10)

金武大川の長命泉は金武町にあります。

金武町で有名なのは、ウッカガー(金武大川)です。

昔から、水が枯れたことがないと言われる、不思議な泉です。

以前にも、松田光正さんと一緒に来ています。

金武大川

金武大川は、並里地区の中央にある、

琉球石灰岩の多孔質を基盤に

金武大川

地下水が湧き出た、井泉です。

金武大川

大正13年に、衛生的に使用できるよう並里地区が工事を行い、

飲料水、男女別の浴場を設けたそうです。

金武大川

干ばつにも耐え、豊富な水を湧き出し、

稲や水芋の生産にも使われているのだそうです。

水量は一日千トンを越えるのだそうです。

長命泉の周りには、かっては、

ガジュマロの林だった面影が残っています。

金武大川

ちょっと、味見に飲んでみましょう。

ペットボトルに汲んで、飲んでみると、まろやかな味でした。

片山正喜さんも、この長命泉だと、

ヤンバルまで水汲みにいかなくて済むと喜んでいます。

金武大川

長命泉のあとは、金武岬に行ってみるつもりが、

アメリカ軍の施設を通るので、通行止めになっていました。

金武大川

すぐ近くの海岸に、ブルービーチがあります。

ブルービーチを迂回して、海岸にでたいと、道を探しています。

金武大川

農地が続き、なかなか、海岸線に出る道がみつかりません。

金武大川

やっと、地元の、畑仕事をしているお年寄りの方に、

道を聞きだし、やっと、ブルービーチの近くにでました。

金武大川

ブルービーチでは、以前に、米軍の上陸と、出動の演習をすぐ近くから見ました。

金武大川

今日は、ブルービーチには誰もいません。

北朝鮮が、韓国の延坪島へ砲撃をして以来、

沖縄でも、軍事的緊張が高まりました。

金武大川

沖縄の人たちも、アメリカ軍の基地が近くにあると、

砲撃されるのではないかという不安感があります。

金武大川

ブルービーチは、今日は静かですが、日米共同演習が始まると、

緊張した空気に覆われると思います。

金武大川

平和で、静かな海が続いてほしいと、思いました。

2010年11月24日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください