沖縄で部屋の中で、観賞用の植物は、オーガスタ、クワズイモ、ガジュマル、ハイビスカス、島バナナ、モンステラ、ヘゴヤシなどがあります。(2)

沖縄の観賞用の植物といえば、オーガスタ、クワズイモ、ガジュマル、ハイビスカス、島バナナ、モンステラ、ヘゴヤシなどがあります。第121回沖縄訪問(2)

滞在中の食料を買うために、スーパーのタバタに寄ります。

サンエーは駐車場がいっぱいで入れなかったので、隣のスーパーへ買い物へいきました。

観葉植物

観葉植物のコーナーに行ってみます。

観葉植物

なんとなく歩いていると、登川さんに出会いました。

観葉植物は沢山ほしいのですが、水やりができないので、不在中に植物が枯れてしまいます。

だから、買わないで観葉植物を、見るだけです。

観葉植物

こんなのも欲しい、あんなのも欲しいと思いながら見ています。

沖縄では亜熱帯の観葉植物が、ベランダで育ち、それが魅力なのですが、問題は水やりです。

ホテルにお願いしても、そんなには水をあげてくれません。

ちょっと間をあけていると、枯れてしまいます。

次に、お昼ご飯をどこで食べようかなと思って、「恩納の駅」に行きます。

観光客がいっぱいいます。ほとんど、半分以上が観光客だと思います。

すっかり観光に定着してしまっています。

観葉植物

島バナナの収穫時期です。一房7000円以上もする、大きなものもあります。

観葉植物

そろそろマンゴーも、出荷時期です。パパイヤもあります。

観葉植物

もやしは2斤袋で、(2斤と言うのは、1斤600ですから、水で言えば1200CC入る袋)で、もやしつめ放題100円だそうです。

観葉植物

これが見ていると、本当に押し詰めて入れている人がいます。

観葉植物

ほとんどの人が、力いっぱい押して、入れるだけ入れることに挑戦しているから、
もやしは傷む一方です。

観葉植物

今日はエイサーの最後の日なので、「恩納の駅」でも、エイサーの踊りがあります。

向かいは、恩納村立博物館です。

14時半頃、朝日会につきました。
朝日会には誰もいません。

炎天下の中、情熱的なカンナの花が咲いています。

観葉植物

朝日会でも、興南高校の優勝の余韻が残っています。

「興南 春夏連覇 偉業 県民沸く」と大きな見出しのついた、琉球新報が掲げられています。

誰もいないので、ホテルにチェックインします。

観葉植物
風は東南東 風量4.5m 波は1.5m、
今日は8月24日、お天気は雨とありますが、雨が降っているようには、ありません。

観葉植物

満月の日です。

部屋に入って、空気を通します。
東シナ海の西の方は、晴れ渡っています。

海が、太陽を受けて輝いています。

3時頃になり、少し休憩します。

観葉植物

ムーンビーチの光り輝く海は、西日に傾くほど、強くなっています。

前兼久あたりには、強い日差しが照りつけて、白い壁のお家は、
ますます白く見えてきます。

向こうの方に見えるのは、伊江島です。

観葉植物

今日は空気が澄んでいるのか、伊江島がくっきりと見えます。

17時半を過ぎると、エイサーのお祭りが、だんだんと近づいて来ました。

観葉植物

今は、ムーンビーチホテルに続く道に、二列になって踊りをしています。

エイサーは、祖先の霊を弔うために踊る、盆踊りのようなものです

従って、一軒一軒を音が聞こえるように、エイサーの踊りの音が求められています。

エイサーの列が、ホテルに近づいてきました。
では、そろそろ、エイサーの踊りを見に行きます

2010年8月24日(火)


←前へ:第121回沖縄(1)

→次へ:第121回沖縄(3)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください