満足した顧客と顧客満足をつくる 従業員 「見えざる資産」社長メッセージ(給与に添えて)2020年8月

投稿No:8728

「見えざる資産」とは、満足した顧客と顧客満足をつくる 従業員 社長メッセージ

満足した顧客と顧客満足をつくる 従業員 それが「見えざる資産」

 

 「見えざる資産」とは、満足した顧客と顧客満足をつくる 従業員

給与明細書に同封する、8月の社長メッセージは、見えざる資産を書きました。

50年近く、企業経営を続けていると、何回か企業存続の危機に遭いました。

危機を乗り越えて、会社の存続を支えてくれたのは顧客です。

我々が提供する商品とサービスを喜んで買って下さる顧客の存在です。

その、満足した顧客を創るのは、顧客に対応する従業員です。

従業員も、職場に満足していなければ、顧客に満足を提供することはできません。

企業価値を表す財務諸表上には、顧客と従業員は計上されていません。

しかし、企業価値の源泉は満足した顧客と、

満足した顧客を創る従業員の見えざる資産なのです。

このことを、改めて認識して書きました。

 

「見えざる資産」

企業経営の経験で得られた教訓は、

逆境でも何とか存続出来たのは、

満足した顧客と顧客満足をつくる

従業員がいれば、何とかなりました。

両方とも貸借対照表上の資産には

計上されていない、見えざる資産です。

どうにもならなくなるのは、両方がないときです。

社長メッセージ 関連記事 アーカイブ

2020年8月25日(火)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください