本質を理解するには 何故を3回掘り下げる 社長メッセージ・言葉(給与に添えて)2019年11月

投稿No:8454

本質を理解するには 何故を3回掘り下げる

本質とは

本質とは対象としている問題の根本原因です。

物事の根本的な性質・要素であり、そのものの本来の姿と理解します。

今月の社長メッセージには、「本質を理解するには」を書きました。

私の体験ですが、投稿論文の査読を受けるには、研究テーマについて、その本質にまで迫らなければ、論文は受理されませんでした。

思考したことを、なぜ、そうなのか?と、再度考えます。

そして、得られた答えを、また、何故なのか?と問い直します。

これを、3度まで研ぎ澄ますと、本質に近づくことが出来ました。

仕事においても、この方法は応用できます。

仕事の対処方法において、その根本原因である本質にまで思考が及ぶように、深く考えていただきたいと希望します。

本質を理解するには 

給料袋に添えて

本質を理解するには

私は博士課程で学んだとき、直面する研究課題に対して、先行研究や参考文献を読むことで、他者の意見を参考にし、現況を理解しました。

関係者にも直接教えを乞いました。

最終的に事象の本質を捉えるには

①なぜ?

②何のために?

③本当にそうなのか?

と思考を絞り込みました。

なぜ?と3回掘り下げると、本質に迫ることができたと感じました。

社長メッセージ 関連記事 アーカイブ

2019年(令和元年)11月25日

 社長 松葉博雄

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください