お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 お客様の声から

投稿No:8692

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全から お客様の声から お客様から届いたアンケート

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全を高める 

高度管理医療機器であるコンタクトレンズは、一般の消費財とは異なる点があります。

それは、コンタクトレンズの購入・使用・障害には医療との関りがある点です。

低価格を重視すれば、インターネットや、激安店などの、

医療機関と提携していないルートでの購入方法が考えられます。

しかし、ネットや激安店経由では、購入時や、装用時、障害時での医療性は

ほとんど期待できません。

現実に、日本眼科医師会から、コンタクトレンズによる、眼障害が報告されています。

お客様の満足は 安心から

コンタクトレンズユーザーは、女性が65%、男性が35%を占めています。

女性の年齢層の中心帯は、35歳前後の方です。

子育てをしておられる年齢層です。

子育て中の女性には、

「子供が医療機関でぐずられた、どうしよう?」

と思う不安があります。

安心して、来店いただけるように務めています。

 

お子様連れのお客様への配慮

以前より、弊社では女性のご来店が多いことやお子様連れのお客様が

かなりいらっしゃることを鑑みて、お子様連れでもお気軽に、

気持ち良くご来店頂くにはどうすればいいか、

ということに心を砕いて参りました。

安心してお子様を連れて来られることに加え、

お子様にも楽しんで頂ける店舗づくりを目指し、

キッズスペースやおもちゃをご用意したりと、改善を続けております。

徐々にその取り組みは評価されて、お子様連れのお客様から、

嬉しいアンケートハガキを頂いております。

お客様の満足度向上  お客様の声から

今回は2020年6月~7月前半に届いたお客様の声を一部ご紹介させていただます。

多方面に渡るご意見から、今回は、

お子様連れに関するご意見を選らばせていただきました。

お客様の満足度向上 O・Y様 神戸市須磨区 36歳 女性】

子どもを連れて伺ったのですが、

嫌な顔せず対応していただき嬉しかったです。

おもちゃや飲み物のサービスも良かったです。

この度はお子様と一緒にご来店頂き、ありがとうございました。

お子さんが退屈しないよう、そしてまたこの店に来たい!と思って頂けるような

お子様連れに安心して利用できる店づくりに取り組んでおります。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 O・N様 神戸市中央区 33歳 女性

子どもを連れて行ったのですが、

おもちゃなどの配慮もあり親切に接していただき、ありがとうございました。

前回は最悪だったのですが、

今回良かったので、また行かせてもらいます

今は、コロナの影響もあり、キッズスペース、

遊具の使用制限を設けておりますが、

日頃は遊べるスペースを設け、お一人一つ、

おもちゃを好きなお配りしております。

お客様の満足は 安心から

安心していただけるには、医療性を高めることです。

今のコロナ禍に対しては、感染予防に努めることです。

長期的な安心の一つに、コンタクトレンズの誤使用による

角膜内皮細胞減少を予防することがあります。

お客様の満足度向上 取り組みは安全 I・S様 神戸市中央区 36歳 女性

受付も病院受診も早く、丁寧に対応して頂いたので、また来ようと思いました。

冷たいお茶を貰えたのが良かったです。

眼科も内皮細胞の写真を見せてくれてたり、説明も分かりやすかったです。

目のトラブルのことや検査結果などをお伝えする際、どうしても専門用語も

併せて使わざるを得ず、口頭の説明だけでは患者様には伝わりにくいものです。

そのため、眼科では少しでも理解していただきやすいように写真や画像を活用し、

診察を行っております。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 k・N様 神戸市中央区 51歳 女性

入り口ですぐ声をかけて下さり、仕事に間に合いました。

営業時間が変更されたことも、丁寧に説明して下さいました。

助かりました。 ありがとうございました。

時間は誰にとっても大切なものです。

この度は、コロナ禍により営業時間の短縮や変更を余儀なくされる事態にもなりました。

そのため、スムーズにご案内ができるよう、ご説明を徹底することに務めております。

お客様の満足は 安心から

安心していただけるには、医療性を高めることです。

今のコロナ禍に対しては、感染予防に努めることです。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 K・J様 神戸市中央区 46歳 女性

6月に伺いましたが、感染予防も徹底され、安心して受診などできました。

又、スタッフの方々、すべての方々が丁寧でした。

待ち時間は普段より空いており、早く終える事ができました。

ありがとうございました。

ソーシャルディスタンスの遵守や感染予防徹底のため、様々な対策を講じています。

入り口では、間隔をあけてお並び頂けるよう、立ち位置を示す目印を設けました。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 Y・I様 神戸市中央区 女性 44歳

外出自粛解除後で、週末ということもあった為か、

受付から終了までに時間がかかりました。

それでも受付や眼科でそれぞれどのくらい時間がかかるか等、

説明や声掛けをして下さったので、外に出ることもでき、良かったです。

自粛解除後、やはり患者様やお客様が多くなっています。

ただ待つ、というのは予定も立てられず、大きなストレスになります。

店舗・眼科ともに予約を勧め、待ち時間の軽減に努めております。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 N・C様 神戸市東灘区 42歳 女性

丁寧にコンタクト交換して下さり、ありがとうございました。

メニコン抽選、景品、ハンドソープ嬉しかった。

お茶いつも美味しいの下さりThank you!

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 F・N様 神戸市中央区 26歳 女性

緊急事態宣言が解除後だったので、人は多かったですが、

待ち時間があることを丁寧に教えて下さった。

また他店で購入したメガネでも、レンズの度数を変えられることなど

提案して下さり、安くレンズ交換が出来て良かった。

メガネのフレームの有効活用をしていただけるご提案ができて良かったです。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 A・M様 神戸市兵庫区 49歳 女性

10:30~の営業時間にも関わらず、私は10:28・29頃、

店の看板を出している時に行くと、気持ち良く「どうぞ」と入店させてくれました。

気持ち良い対応をありがとう!

コロナ禍で誰もが外出時に時間に追われる中、できる範囲で臨機応変に

対応できるように努めています。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 Y・C様 三木市 52歳 女性

コンタクトが合っているのか、買い替えが必要か、

新しいコンタクトにして老眼鏡を購入するかなど、不安で迷っていた時に、

受付の方に大変丁寧にご対応頂きました。

また、コンタクトを担当して下さった方が退職されて、

新しい方になったことも事前に教えていただき、全てが安心できました。

ありがとうございました。

コンタクトでお世話になった方にも、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

今後とも、末永くご愛顧いただけるよう努めて参ります。

お客様の満足度向上 取り組みは安心・安全 

皆さまから頂きましたアンケートは、社長の私を始めとして会社全体で回覧し、

様々なご意見を共有することで質の良いサービスの提供の向上に努めております。

今後も、皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

お客様の声 関連記事 アーカイブ

2020年7月17日(金)