明石海峡大橋を見ながら くらま辻井の子持ち山椒鮎の炊き込みご飯
投稿No:8682
明石海峡大橋を見ながら 辻井の子持ち山椒鮎の炊き込みご飯はおいしい
明石海峡大橋を見ながら 朝ご飯
我が家の食卓から、明石海峡大橋が望めます。
美しい海を眺めながらの朝食は格別です。
忙しい朝、奥さんはわがままな私のために、
美味しい朝食を短時間で用意してくれます。
美味しいだけではありません。
見た目も色合いも考えながら盛り付けてくれています。
辻井の子持ち山椒鮎の炊き込みご飯
姉からもらった、辻井の子持ち山椒鮎の炊き込みご飯を炊いてもらいました。
辻井の案内によれば、
琵琶湖産の子持ち鮎を、
京都お出しの老舗「うね乃」のお出しをセットした炊込みご飯の素です。
子持ち鮎は、骨まで柔らかく炊き上げました。
(鮎はこのままでも美味しくお召し上がりいただけます。)
洗い水切りした2合のお米とお出しをお釜に入れ鮎をのせて炊飯するだけで、
美味しい季節の炊込みご飯が出来上がります。
このように、直ぐに炊き込みご飯が出きる優れものです。
梅干しは自家製
家で漬けた自家製のお漬物。こちらも自家製の梅干し。
大抵の日本人は、梅干しを想像しただけでも唾が出るのではないでしょうか。
梅干しには様々な効能があります。
食べたときに分泌される唾液には食欲増進や殺菌効果があり、
大きな相乗効果を生みます。
また、このときに出る唾液の中にパチロンという若返りホルモンも
含まれており、いいことづくめのスーパーフードなのです。
いいのかな、梅干しと穴子の食べ合わせ
こちらはタコと穴子、ミョウガ、畑で収穫したキュウリの酢の物です。
昔から食べ合わせの悪いものとして筆頭に上がる穴子と梅干ですが、
近年の研究ではむしろ一緒に食べることで夏のスタミナアップと
夏バテ予防に効果的なんだそうです。
お漬物のほかに、お豆腐のお味噌汁。
発酵食品もしっかり摂ります。
梅のシロップは、毎年私が漬けていますが、
こういうものもさっと用意してくれるのが嬉しいです。
和食でなければ、いやだ、駄目だ。
まるで旅館の朝ごはんのように彩りも美しいです。
忙しい朝に、和食の朝ごはんはなかなか作る余裕のない人が多いと思います。
朝ごはんすら食べない人もかなりいると思います。
だから、きちんと私の要望に沿って用意をしてくれる奥さんには頭が上がりません。
【出典 梅の魅力① 梅干しが持つ健康パワー】
【出典 鰻と梅干を一緒に食べるのは本当にNG?意外と知らない「食べ合わせ」の良し悪し】
2020年6月20日(土)