月桃が好き、月桃の花が好き、温室でも屋外でも月桃を育てています、

投稿No:8645

月桃が好きなので、温室と野外で育てています

月桃 ウィキペディア(Wikipedia)

月桃が好き

沖縄で、初めて月桃を見た時から、月桃好きになりました。

月桃は、スラーッと伸びた背丈で、初夏には美しい花を咲かせます。

常緑で、熊笹をさらに大きくしたような細長い葉を枝から伸ばしています。

月桃の花は、5月から6月に咲きます。

とてもきれいな花です。

月桃は亜熱帯性植物

月桃はショウガ科多年草で、億縄本島や奄美大島などの、

亜熱帯地方に分布しています。

琉球の時代から祭りや行事に使われ人々の生活に根付いている野草です。

沖縄では、あちらこちらの野原に茂っていて、原野に彩を添えています。

家の庭の垣根にも使えて、役に立っています。

枯葉が、道を汚すこともなく、控えめに茂っています。

月桃の増え方

月桃の繁殖方法は“根”が地下茎から増え続け、

花が咲き終わる夏の終わりから秋にかけて、

身のような“種子”がたわわに実ります。

種子が大地に還り、そこから新しい芽を出し新たな月桃が芽生えます。

竹のように茎からも、新芽が生えてきます。

一株が段々と増えて、一塊の群生へと成長してきます。

群生すると、風に対して抵抗力が付きます。

 

月桃を温室で育成

月桃は、亜熱帯植物で、北限は九州南部です。

神戸や、淡路では野外では無理と思い、温室で育てました。

温室だと、越冬が出来ました、

5月には、綺麗な花が咲きました。

背丈は温室の天井に届く程で、2メートルを超える高さに育っています。

 

天井がもっと高ければ、3メートルを超えるかもしれません。

砂糖キビのように、高く高く伸びていきます。

 

月桃を淡路島の野外に植えると

温室の月桃が増えてきたので、一株を野外に植えてみました。

淡路島の大磯は、あったかい所ですが、冬は冷え込んで、

時には零度近くまで気温は下がります。

枯れるか、心配でしたが、冬を何度か越して、

月桃の株はどんどん広がって来ています。

月桃の北限は、淡路島になりそうです。

月桃再発見プロジェクト

沖縄では、月桃は生活の中に溶け込んでいます。

百名地区には、畑も、庭も、林も残っていて、月桃が元気に育っています。

月桃は、熊笹よりも、もっと大きくした、笹に似た葉をしています。

この月桃を使ってお餅をくるんだり、お魚を巻いたりします。

百名地区では、月桃を大切に育てているようです。

月桃再発見プロジェクト2015年1月号によれば、

月桃はすごい効果と、いろいろな活用法があるようです。

月桃の効果です

葉:抗菌作用を生かして食材を包む、

お茶として飲用する、粉にしてお菓子やパンに混ぜる、

蒸留してして化粧品や防虫・消臭スプレーなどにも使われます。

花:5~7月に白い花が房のように咲きます。

月光に照らされた白い花が桃のようだという説があります。

実:秋に丸い2cmくらいのオレンジ色の実がなります。

乾燥させ、茶色くなったものを煎じてお茶にする、胃腸の調子を整え、

冷えを原因とする諸症状に良いと言われています。

茎:成長した物で2m以上にもなます。

繊維が強いので、以前はサトウキビを結束するものにも使われていました。

葉と同様に蒸留して、防虫・消臭スプレーや、

化粧水の原料になります。

根:肥満防止効果や、抗菌作用など、様々な成分が含まれ、

医薬品原料などとして活用されています。

土にしっかりと根が張るので、土砂の流失防止や、

防風林代わりに畑の周りなどに植えられます。

月桃の活用方法

月桃茶

月桃染め

月桃の料理

月桃ロープ

月桃蒸留水

虫除け&消臭スプレー

アロマ効果

根っこの力

 

月桃と言えば、ムーチーです。

作り方は、餅粉1kg、砂糖300g、水760~800cc、

月桃の葉35枚(幅の広い方が良い)、結び紐35本、

①月桃の葉は綺麗に洗って水気を拭いておく

②もち粉、砂糖をボールに入れ、水を加え、耳たぶの柔らかさにこねる

③2つのネタを月桃の葉の裏側に1枚あたり50~60gずつ、小判型にして包む

④蒸し器に並べ、30~40分蒸したら出来上がり

 

月桃が好きなので、花を咲かせています

温室の月桃は、5月から咲いています。

温室の中は風が無いので、花が風に揺れることはありません。

月桃の花は、誇らしげに咲いています。

高い背丈の月桃に咲く花は、まるで高根の花のようです。月31日(日)


月桃の葉は、水に差して生けていれば、長く持ちます。

お部屋に生けるインテリアに向いています。

沖縄では、原野に自然に咲いている月桃の花ですが、

こちらでは、温室で寒さから保護しているので、沖縄のように育っています。

月桃の花に、話しかけてみました。

沖縄の原野と、淡路の温室とは、どちらが好きですか?

月桃は、にっこり笑って、あなたのそばが好きと言って呉れました。

月桃 関連記事 アーカイブ

2020年6月2日(火)