新型コロナウイルス感染予防対策 さんプラザコンタクトレンズの施策

投稿No:8590

コンタクトレンズ販売店の新型コロナウイルス感染予防対策は手洗いから

コンタクトレンズ販売店の新型コロナウイルス感染予防対策

世界中で広がっている、新型コロナウイルスの蔓延を、ニュースで見ると

私達も、しっかり感染防止に取り組まなければならないと思います。

お客様・患者様の為、そしてスタッフの為にも、十分な対策が必要です。

お客様に安心してご来店頂けるよう、

当店が行っているコロナウィルスの対策への取り組みをブログにまとめました。

新型コロナウイルス感染防止 密集・密閉・密接を避ける

密閉対策としては、まず、お客様が出入りされる全部屋のドアを開放し、

少しでも換気できるようにしています。

そして各部屋の入口(受付付近)に消毒を設置し、

受付前に消毒にご協力いただいています。

各部屋にアルコール消毒が設置されていますので、

入室時、退出時には、ぜひご利用ください。

社内・店内・院内ではスタッフ全員がマスク着用しています。

マスクをすることによって、接客に欠かせない笑顔が隠れてしまいます。

今はそれよりも、マスク着用がお客様の為にも第一優先です。

日頃よりもより明るく・ハキハキとした接客の意識が必要です。

洗面台には日頃から設置しているハンドソープに加え、

感染症対策のポスターを掲示しました。

正しい手洗い方法が書かれているので、

スタッフ・お客様共に使用する洗面台に掲示しています。

手洗いは、大切な感染予防対策なので、

時間をかけた手洗いをお願いしています。

各部屋、様々な場所にアルコールを設置し、

従業員の皆さんには消毒の徹底を呼び掛けています。

細かいものは消毒液を含ませたコットンでふき取ります。

お客様にご使用いただいたものは全てです。

新型コロナウイルス感染予防 お一人様ごとに洗浄・消毒

例えば、この度数調整の際に使う、試験枠。

こちらも使い終える度に細かく消毒していきます。

机やカウンターもその都度消毒しております。

手間はかかりますが、これも感染症対策のためです。

普段は、ぬいぐるみやおもちゃ、絵本などが沢山あるキッズスペースですが、

感染症対策の為、お子様連れには残念ですが、

急遽おもちゃ類を撤去することにしました。

新型コロナウイルス感予防 密集を避けて間隔を取っています

受付や度数調整の部屋も、なるべくお客様同士が近くならないよう、

一席空けて座って頂くなど、対策をとっています。

お子様の遊具や、待ち時間にお読みいただける雑誌類なども、

感染防止対策として一時的に撤去させて頂いております。

また、スタッフ全員に、飛沫防止のための保護用のメガネを着用させて頂いております。

お客様とスタッフの安心と安全のため、感染防止対策に取り組んでおります。

防塵・防毒マスクなど保護具の専門メーカー「シゲマツ」のゴーグルです。

緊急事態宣言に伴い、営業時間をどうするかという問題もありましたが、

コンタクトレンズは生活必需品です。

今のところ、10日迄はコンタクトレンズ店は通常通り営業することが決まっています。

松葉眼科は10日までの間、平日のみ最終受付終了時間を早めることになりました。

詳しくはホームページをご確認ください。

これからどうなるか、私たちも分かりません。

外出自粛要請が出ている中、不安を抱えながらご来店・ご来院頂いている

お客様・患者様の期待にお応えできるような対応を

していきたいと思います。

新型コロナウイルス 関連記事 アーカイブ

2020年4月8日(水)