退職する取引先担当者 新栄商会の窪田敦典さん お世話になりました。ありがとうございました。

投稿No:8525

退職する担当者 新栄商会の窪田敦典さん、ありがとうございました。

退職する担当者 

メガネの卸会社、新栄商会の窪田敦典さんが退職を迎える日が来ました。

1月31日の、今日の支払日が最後の勤務日だそうです。

新栄商会の窪田敦典さん お世話になりました

思えば窪田敦典さんとは長い付き合いでした。

新栄商会さんは、九州福岡に本社がある、宝飾・メガネ・時計の卸問屋です。

19年前に、我が社がメガネ部門を作ろうとしたとき、

新栄商会にメガネ部門設立の指導を受けました。

新栄商会のビジネスの方法は、一年に何回か福岡で特別招待会を開いて、

取引先に仕入れに来ていただく方法をとっています。

特招展

(写真出典 新栄商会HPより)

私も何回か博多に特招会に参加する為、訪問しました。

窪田敦典さんは、40年以上の勤務経験があるので、メガネのことは精通しています。

このまま引退するのはなんだかもったいないように思えます。

窪田さんは、後任の方がしっかりしているので、

引継ぎについては何も心配していないそうです。

新栄商会の社員の皆さんは、会社に対する忠誠心が篤いと感じます。 

退職する担当者へ花束贈呈

長年の協力に感謝して、お花と記念品を用意しました。

記念品は我が社の名前入りの電子時計です。

最後に記念写真を一緒に撮りましょうと提案して、

用意したお花を持って並びました。

退職する担当者 お世話になりました。

窪田さんと最初にお会いしたのは、

私が以前に神戸商科大学大学院に在籍しているときでした。

大学院で指導を受けたマーケティングが専門の小西一彦先生を中心に

、同窓生の皆さんと、わが社の担当者達と、

眼鏡部門を立ち上げに、どのような販売方法をとるか、

生きたマーケティングの教材にしたことを思い出します。

退職する担当者 新栄商会の窪田敦典さんの思い出

19年もの、長いお付き合いでした。

振り返ってみて、担当していた間に、

思い出に残ることは、何がありますか、と尋ねました。

暫らく考えてから、窪田さんは「一つだけ、後悔することがあります」と言われました。

2014年のころ、勉強会をするので、私から参加しませんか?

と誘われた時、断ってしまったことだそうです。

下の写真が、当時の勉強会です。

勉強会の目的は、各自のテーマを集合して、

みんなで本を出版することでした。

予期せぬ転勤や、担当替えがあって、

途中で勉強会はできなくなりました。

このことを、窪田さんは悔やんでいたのです。

退職する担当者 新栄商会の窪田敦典さんは西郷隆盛似

窪田敦典さんは、若い時は西郷隆盛に風貌が似ていることから、

業界では、せごどんと呼ばれていたそうです。

会社を辞めると、取引先に行きにくくなるそうですが、

我が社には遠慮しないで訪問して下さいとお願いしました。

また、アドバイスを頂けたら幸いです。

2月1日からは、朝起きても会社に行く必要がなくなります。

しばらくすると暇を持て余すようになるかもしれません。

この先のことはどのように考えているかはお話がありませんでしたが、

これからもアドバイスを頂きたいと思います。

新栄商会 関連記事 アーカイブ

2020年1月31日(金)