年末パーティ 料理は東天紅で中華料理 さんプラザコンタクトレンズ・松葉眼科合同パーティ2019 (1)

投稿No:8485

合同慰労会 料理は東天紅で中華料理 2019年冬(1)

主役は社員一同

さんプラザコンタクトレンズ・松葉眼科の年末パーティ(慰労会)を開催しました。

年末パーティは恒例です。

会費は勿論無料で、お子様の家族同伴も歓迎です。

夏にも、初夏のパーティを毎年行っています。

場所は毎年恒例の神戸三宮センタープラザビル19階の中国料理東天紅です。

年末パーティの受付は事務担当者

会場の受付をしてくれるのは、事務のお二人です。

仕事が終わると、早々と慰労会の準備に取り掛かってくれました。

司会者・手土産・受付を準備してくれるスタッフは、他のスタッフが上がってくる前に受け入れ態勢を整えます。

受付の準備が終わった頃、仕事を終わらせた人が徐々に受付にやってきます。

名前を伝えて、座席のくじ引きです。

年末パーティの席はくじで

年末パーティの座る場所は、くじ引きで決めるのが恒例です。

会場はすでに東天紅さんが慰労会の為の準備をしてくれています。

今回は、最初に集合写真を撮ることを見越して、集合写真用に、テーブルを少し下げて、写真撮影用のいすを予めご用意してくれていました。

おかげ様で、眼科・コンタクトそれぞれの集合写真がスムーズに撮り終えることができました。

ありがとうございました。

お酒が入ると、赤ら顔になるので、素面で写して正解です。

年末パーティ 料理は東天紅の中華料理

今回はコース料理です。

円卓テーブルにお料理が順番に運ばれてきます。

コースの内容は、

三種前菜盛り合わせ

蒸し点心二種盛り合わせ

本日のスープ

烏賊と鶏肉、中国野菜の烏賊塩炒め

海老のチリソース煮

豚肉の鎮江黒酢ソース

野菜あんかけ焼きそば

杏仁豆腐

胡麻団子

飲み放題メニューは、

アサヒスーパードライの瓶ビール

ノンアルコールビール

陳五年紹興酒

日本酒

焼酎(芋・麦)

ワイン(赤・白)

白ぶどうサワー

レモンサワー

ピンクグレープフルーツサワー

ハイビスカスサワー

マンゴーサワー

ウーロン茶

オレンジジュース

コーラ

年末パーティ 始まりは院長の開会挨拶

本日の司会者は木戸口課長です。

自ら司会・慰労会の企画に立候補して今日までの準備をしてくれました。

開会のあいさつは、松葉眼科の院長よりご挨拶です。

院長からは、松葉眼科が三宮で開設してからの、受診者の総計が発表されました。

乾杯の音頭は橋本リーダー

木戸口課長より、乾杯の音頭は、今年一番頑張ったスタッフとして、橋本リーダーが任命されました。

橋本リーダーによる、初めての乾杯の音頭です。

ビールを継ぎあい、乾杯が終わると、歓談が始まります。

合わせて料理も運ばれます。

社長の席は、院長と並ぶ、同じテーブルです。

ここに、孫のU君とmeちゃんが一緒に座っています。

もちろん、私の世話係の奥さんも一緒です。  

中華料理は配膳されます

今日はバイキングではなくコースなので、自分で料理を取りに行かなくても、

タイミングを見て持ってきてくれるので、話に夢中になりながら食べる事ができます。

今日は、孫のU君・Mちゃんと、ほかにもスタッフのお子様が数名参加してくれました。

子供たちには、子供用のキッズプレートを用意してもらいました。

食べ盛りの子供たちは、大満足です。

子供が好きそうなものばかりが入ったプレートに、大人たちのコース料理もつまむことができます。

本日のスープは、卵とコーンが入ったあんかけスープでした。

寒い季節、心と体をほっと落ち着かせてくれます。

サンタさんは来ていません

クリスマスの季節なのに、サンタさんの姿が見えません。

サンタさんの衣裳を着た人がいれば、雰囲気が高まるのに残念です。

以前に、U君がサンタさんの衣裳を着たことがありました。

**

U君は小学4年になったので、サンタさんの服を着てもらえません。

今夜は、ネクタイを着用して来ています。

年末パーティですが お酌がご辞退します

毎年、歓談が始まると、社長にご挨拶と、お酌をしに、従業員の列ができます。

奥さんはいつも、こんなに飲んで大丈夫だろうかと心配していました。

今年は、予め司会者の方から、社長へのお酌はご遠慮いただくよう、お願いしました。

これは、奥さんから私だけでなく、従業員への心配りでもあります。

お酌の長打の列を作ってしまうと、並んでる間の時間、

それまでもいつ社長のところへ行けばいいか、ずっと気にしながら待機しなければなりません。

みんなが社長に気を使うことなく、楽しくお食事とお話を楽しめるようにという奥さんの優しさが伝わってきました。

今夜は、熱燗の紹興酒を頂きました。

紹興酒に角砂糖を溶かして飲むのが好きです。

この後は、さんプラザコンタクトレンズから3組、松葉眼科から3組、出し物が始まります。 

慰労会 関連記事 アーカイブ

2019年12月21日(土)