いただいた手作り料理、手作りクリスマスケーキ

投稿No:8487

いただいた手作り料理、クリスマスケーキ、ご近所から届いた料理

いただいた手作り料理

ご近所に住む、お料理教室の先生をされている方から、手作り料理のご飯を頂きました。

主婦同士のおかずの交換をしている主婦は、意外に少ないのです。

ためらう理由は、料理の腕前が比較されることです。

旦那さんから、よそのごはんの方が美味しいと言われると、屈辱です。

頂いたお料理は、

洋風ロールキャベツ

ポテトサラダ

海老のアーモンド 焼き物

カリフラワー、たこ、きゅうり、トマトの入った酢の物のお料理です。

どれも美味しく、晩御飯を作らなくて済んだので、奥さんは助かりました。

手作り料理 交換の心理的抵抗感

奥さんの考えの中に、主婦として見せたくないことが、いくつかあります。

その一つは、家の中の整理の状態です。

家の中に他人を入れることは、主婦にはとても大きな問題のようです。

私なら平気でも、奥さん的には見せたくない状態があるようです。

料理の交換も、同じような考えの延長にあります。

手作り料理の交換が、活発になるまでには心理的抵抗感を乗り越える必要がありました。

おかずの交換は、ほんの些細な交換から始まっています。

最初は、大根一本を頂いたことから始まっています。

料理になっていない、食材の交換からです。

いただいた手作り料理は、数えきれないほどになりました

野菜は、ホウレンソウ、玉ねぎ、ジャガイモ、トマトなどを頂きました。

家庭菜園でできた、トマト、ナス、キュウリなども頂きました。

それから進化して、食材を加工した料理になってきたのです。

野菜をたくさん使った、サラダなどです。

だんだんと手が込んだ、ポトフ、カレーライス、お好み焼きなどに進化していっています。

いただいた手作り料理 お返しは

我が家からのお返しに何が相応しいのか、奥さんは頭を悩ませていました。

頂いたものに釣り合う程の料理が作れていないのです。

何しろお相手は、料理の先生です。

奥さんは、仕事をしている兼業主婦です。

いただいた手作り料理のお返しに、私も参加

お返しに作った料理は、ロールキャベツ、おでん、お寿司などを作りました。

そこで、私も出番がやってきました。

私が作るのは、シイタケ昆布、白菜の浅漬け、魚の一夜干し、ワカメの茎炊きなどです。

予想に反して、これが大うけしました。

特に、白菜の浅漬けは、大好評です。

クリスマスケーキまで、頂きました

今回は、手作りのクリスマスケーキを頂きました。

とても手が込んだケーキです。

孫たちがうちの家にご飯を食べに来た時、ケーキを一緒に頂きました。

とても美味しくて、喜んでいました。

毎日、仏壇にお線香を立てて、手を合わせて礼拝していると、クリスマスケーキを食べることさえ忘れていましたが、

孫たちが来るのでは、ケーキが無ければ格好がつきません。

主婦同士のおかずの交換は、頂いてばかりでは申し訳ありません。

何か変わったお料理を作ってお返しをしたいのですが、なかなかできていません。

来年の課題です。

ご近所から頂いた料理 関連記事 アーカイブ

2019年12月20日(金)