野菜が採れすぎ 野菜が食べきれなくて 夏のカレーは野菜カレーです。
投稿No:8334
野菜が採れすぎ 家庭菜園は出来なくても困る、出来すぎても困っています。
野菜が採れすぎ 野菜が食べきれなくて
梅雨が明けると、猛暑日が続く真夏がやってきました。
休みの日には、家庭菜園は土いじりをしていると、一時間もすれば汗びっしょりになります。
出来るだけ日中は避けて、夕方に作業するようにしています。
農作業を終えて、明石海峡大橋を見ると、梅雨明けだというのに台風接近のようで、空は怪しい雲で覆われています。
野菜作りは、手間をかけたら、かけた分は成果として、作物の収穫に現れてきます。
それは、嬉しいのですが、奥さんと二人きりの食料には食べきれないほどの収穫です。
野菜が採れすぎ 野菜カレー
ベランダから外を見ながら美味しい晩御飯を頂きます。
向こうに見えるのは、須磨浦公園がある鉄拐山です。
今日の晩御飯は、採れすぎの野菜対策として、野菜カレーと野菜の煮物です。
このところナスビは食べきれないほど収穫できています。
焼きナス、ぬか漬け、煮物、えびと炊き合わせ、味噌あえなどあれやこれやなすびの使い方を、奥さんは考えました。
そして、今日は茄子がカレーに登場です。
野菜が出来すぎるので、カレーライスにも使ってみます。
野菜栽培は採算に合いません
家庭菜園をやってみると、農家の経営がとても大変なことが理解できます。
何しろ野菜は出来るときには出来すぎるほど出来て、道の駅に行ってみてもなすびやキュウリは、一袋100円とか、とても採算に合わない値段がついています。
苗を買ってきて、肥料を施して、お世話をしてきたのに、一袋100円です。
これでは、採算に合いません。
野菜は豊作で 希少性がありません
野菜はあまり出来すぎると、有難くなくなります。
ご近所で野菜を作っている方と、現物交換が出来たらいいなと思っても、ご近所も同じような野菜を作っていて、交換できるようなものはありません。
野菜は豊作で 希少性がありません。
茄子の糠漬けは美味しい
水ナスの漬物を頂いています。
水ナスの漬物は、ぬかに漬かったまま届いているので、このぬかはぬか漬けのぬかに混ぜると、味が良くなります。
野菜カレーを食べながら、夏休みの計画を考える
もうすぐ8月の夏休みが近づいてきたので、何して遊ぼうかと、考える時期です。予定は沖縄です。沖縄の海に出て、どんどん遠くまで泳いでいくと、奥さんは心配して一人で沖に出てはダメだと案じてくれます。
どこのビーチに行って遊ぼうかと過去に行ったビーチを私のブログの中から見直しています。
孫も一緒なので、あんまり深いところには行けません。
遠浅で波も静かで、熱帯魚も見えるような場所は、どこに行けばいいのか、思い出しながら過去の記事を探しています。
旅行は旅行に行く前の計画の段階が楽しいので、もっともっと計画を深めていきたいと思います。
まとめ
お天気に恵まれると、家庭菜園の野菜は豊作となります。豊作になると希少性はなくなり、価格は低下するので、ありがたさを感じなくなります。
採れすぎた野菜は、食べるにも食べきれなくなりました。
そこで、夏カレーとして、野菜を一杯入れた野菜カレーをいただきました。
2019年7月26日(金)