パイナップルかパインアップルか? 沖縄特産パインアップル

投稿No:8291

パイナップルかパインアップルか? 金城正則さん、金城千賀子さんからのパインアップルは、食べごろに熟れていました。

パイナップルかパインアップルか?

恩納村前金久の金城正則さんから、沖縄特産のパインアップルが届きました。

箱にはパイナップルなのにとパインアップルと表記されています。

パイナップルのはずが パインアップルとは?

書いてあるのは、パイナップルではなくパインアップルなので、パインアップルとして呼びます。

クール便で届いたので、受取は遅くなっても、パインアップルは傷んでいませんでした。

予想外に重いパインアップル

段ボール箱を開けてみると、パインアップルは4個入りでした。

段ボールの重さは、奥さんが抱えて持ってもずっしりと重く感じるほどでした。

パインアップルが4個だと、予想外の重さです。

パインアップルは茎の方から甘くなる

パインアップルは、茎の方から甘くなるので、段ボール箱に収める場合は、

茎の方を上にしておくと、パインアップルの甘さが下のほうまで浸透するそうです。

早速頂くことにして、箱からよく熟れているパインアップルを選んで、頂いてみました。

以前、ヤドカリを飼っていた時は、パインアップルの切れ端を置いておくと、ヤドカリは集まって食べていました。

パインアップルの切り方

パインアップルの食べ方が書いてある案内書が同封してあったので、案内書を読んで、パインアップルの切り方を確認しました。

まず、魚の頭としっぽのように、パインアップルの頂上部分と底辺部分を包丁で切り落とします。

スイカを切るように、パインアップルを縦にして真っ二つに切り裂きました。

包丁を入れると、まな板の上にはパインアップルの甘い果汁が流れ出て、部屋全体が甘酸っぱい匂いに包まれました。

この匂いは中華料理の酢豚でパインアップルを使うときに入れている匂いを思い出します。

肉料理をするとき、パインアップルを一緒に入れて炒めると、お肉が柔らかくなるそうです。

半分に割ったパインアップルは、さらに半分に、そしてまた半分に切り裂いていきます。

八等分すると、パインアップルはかなり細くなってきました。

真ん中の芯の部分を包丁で切り落としていきます。

この芯の部分は繊維質なので、噛み切れないので、カットします。

スイカなら、一番甘くておいしい棚の部分ですが、パインアップルの場合は残念ながら除去します。

外側の皮と接する部分も包丁を入れて切り離していきます。

こうすると、スイカの切り方のように、食べやすいサイズにカットしていきます。

パインアップルは冷やして食べる

フォークで突き刺して、よく冷えているパインアップルを口に入れてみると、甘酸っぱいとても美味しい味でした。

外側は、まだ熟していないように見えましたが、包丁を入れてみると、内部はすっかり食べごろに熟していました。 

缶詰で食べるパイナップルと違って、生のパイナップルは、パインアップル本来の香りと甘さと酸っぱさが口の中に広がっていきます。

一つのサイズが大きいので、一度では食べきれません。

残ったパインアップルは、一口サイズに切った後、タッパーに入れて保存して、分食することにしました。

四個の大きなパインアップルは、私と奥さんの二人だけでは食べきれないので、子供たちにも分けてあげることにしました。

パインアップルはやんばるで育つ

金城千賀子さんに電話をして、お礼を言いました。

大宜味村のほうにドライブしたとき、買ったパインアップルだったそうです。

6月~8月頃が熟れ頃です。

一番美味しいときのパインアップルを頂いたので、ラッキーでした。

沖縄 パインアップルの記事 アーカイブ

2019年6月14日(金)