神戸市北区大沢町のフルーツフラワーパークに行って分かったこと。

投稿No:7947

フルーツフラワーパーク公園に来て喜ぶのはだれでしょうか。

神戸市北区大沢町にあるフルーツフラワーパークへドライブがてら行ってみて気が付いたことがあります。

私たちの3人の子供が幼い頃、子供達が喜ぶ公園や広場などには、よく行っていました。

子供が成長して家から居なくなり、奧さんと二人だけになると、幼い子供のご機嫌をとる行動は、最近ほとんどしていません。

もし、孫の子守を毎日していれば、子供が喜びそうな所に行っているかもしれませんが、子供が喜ぶ場所と、じじばばが喜ぶ場所はまるで違うのです。

北国の空を思わせるような曇り空の日に、フルーツフラワーパークに来てみると、家族連れの皆さんで駐車場はいっぱいでした。

フルーツフラワーパークの敷地には、遊園地があるので、子供達にはこれが楽しみです。

高速道路を利用する時、このフルーツフラワーパークが見えていましたが、

訪れるのは初めてのように思いました。

公園の中で、何か美味しい物はないか、車を置いて二人で公園の中を探してみました。

公園の中は、ペットのわんちゃんを散歩に連れてきている人達で賑わっていました。

一般に、公園へのペット同伴は禁止しているところが多いのですが、フルーツフラワーパークは、ペット同伴可です。

こんなに環境が良くて、わんちゃんが走り回れるような芝生があるのなら、愛犬りんりんを連れてきてあげたら良かったなぁと今更思っても、どうしようもないことを、つい考えてしまいます。

ヨーロッパ調の建物が、広い敷地の公園に広がっています。

どこからともなく、バーベキューで肉を焼いているような匂いがしてきました。

ここで販売している食材を使えば、公園の中でバーベキューを楽しむ事ができます。

広場から子供達の声が聞こえるので、近づいていって見ると、動物の乗り物が広場で自由自在に動き回っていました。

これは安全性も高く、子供達が安心して遊べそうな遊戯です。

周りの賑わいに比べ、私と奧さんの二人の賑わいは、ほとんどありません。

幼い子どもが一緒でなければ、心が弾まないからです。

やっと見つけたのが、ひまわりの種という麺屋です。

うどんやそばを販売していました。

うどん県の香川なら、200~250円くらいの、美味しいうどんが、ここでは550円で売られていました。

他に食べる場所もないので、奧さんと二人でうどんを注文して、すぐそばの広場でテーブルに座って頂きました。

周りは、幼い子供達を連れた家族連ればかりです。

奧さんと二人で周りの家族の食べる光景をみながら、昔の裕福でなかったころを思い出しました。

3人の子供達をドライブに連れて行き、公園で遊ばせていても、有料の遊戯施設を使うと、出費が嵩むので、子供達があれも乗りたい、これも乗りたいといっても、乗せてあげられたのもほんの僅かでした。

若い頃は収入が少ないのが普通で、その少ない収入の中から、子供達の希望を叶えてあげることが出来なかったので、今から思うと残念に思います。

広い敷地をぐるっとまわって見るほど二人にはやる気がなかったので、適当なところで折り返して、来た道を戻っていきました。

趣味に関わる事には興味が湧くので、温室が見えると、近づいて中に入っていきたくなりました。

植物を育てている温室かと思えば、作業場のような温室だったので、がっかりです。

公園を回っていて見てみたいなと思ったのは、フルーツが収穫出来る果樹園です。

果樹園を探してみても、案内表示がなかったので、果樹園には行き着きませんでした。

私と奧さんの二人とも、公園に来てもやる気がなく、その上、曇天とくると、気分も曇ってきて、もう適当に帰ろうという気持ちになってしまいました。

園内には道の駅があるという事なので、訪ねてみると、こじんまりとした道の駅が、遊園地のすぐ隣にありました。

道の駅に入って、何か美味しい物はないか探してみました。

道の駅の敷地は狭く、狭い店内で有効的に商品を並べるには、かなり工夫をしていることが分かりました。

このフルーツフラワーパークで出来たものを扱っていては、一年中の商品供給はできないので、神戸市やその近隣の都市、そして遠くから集めた商品を並べていました。

メザシも丸干しが美味しそうだったので、お酒のお供にと思って、購入しました。

丸干しなどは、フルーツフラワーパークで買って帰るとは思っていなかった組み合わせです。

道の駅のすぐ側では、足湯をしていました。

もう少し気温が下がって、体が冷えている時なら、靴を脱いで、靴下を脱いで、足湯に浸かって帰るところですが、気温25度の初夏の今日では、足湯は見送りです。

せっかくの公園に行っても、大喜びするような連れがいないと、私と奧さんの二人ではなんとも盛り上がらない公園散歩でした。

まとめ

1.神戸市北区大沢町のフルーツフラワーパークは入場無料、駐車料無料で、子供を遊ばせるには都合が良い。

2.ペット同伴可なので、ペットと一緒に遊べる。

3.敷地は広く、開放的で家族ずれで楽しめる。

4.コンビニでお弁当を買って行けば、節約予算に有利。

5.遊園地に入ると乗り物代がかさむので節約予算には不利。

6.高齢者夫妻には胸がときめくことは期待薄。

7.バーベキューセットと食材は公園の中で調達できるので、グループでも楽しめる。

 

 

2018年9月日()