暑い時にはアイスキャンデー 551の蓬莱は寒い時には豚まん、寒くても暑くても商売繁盛です。

投稿No:7888

暑い時にはアイスキャンデー 大企業では出来ない、小規模経営ならでの従業員満足は大暑の日にアイスキャンデーを用意することです。

暑い時にはアイスキャンデー

大きな組織では出来ないようなことをするのが零細企業が出来る事です。

2018年7月の大暑のころは、日本中が熱射に苦しんでいました。

屋外でお仕事をする人は直射日光に当たって大変ですが、室内での接客も、暑い時期は辛いことが多いです。

暑いと思った時に、皆さんに少しでも涼んでもらおうと思い、今日は従業員

の皆さんに、551の蓬莱、アイスキャンデーを用意しました。

551の名前の由来

誰でも思うことですが、蓬莱はどうして551を頭につけているのでしょう

か? 調べてみると、ホームページに由来が書かれていました。

当時の創業者である羅邦強が外国産の555(スリーファイブ)というタバコ

を経営者が吸っていた時に、その数字が目に飛び込んできたようです。

漢字やかな文字は中国や、日本でしか通用しませんが、数字なら万国共通です。

そして、当時、本店の電話番号が64-551であったこともあり、

『味もサービスもここがいちばんを目指そう!』という意味を込めて、551

の蓬莱になったそうです。

今日のアイスキャンデーの味は、抹茶、フルーツ、チョコ、パイン、アズ

キ、キウイ、ミルクと全種類あります。

こんなに沢山の味があると、いただくのはどれにしようか迷ってしまいます。

左手に抹茶、右手に小豆と両方もち、小豆にしようと思っていたら、また別

の指示が来て、ミルク味を選びそうになります。

ミルクでいいんだなと思ってたら、また脳から指示がきて、チョコを選ぶように、指示はころころ変わります。

これは、右手が迷っているのではなくて、脳が迷っているのです。

脳はなぜ迷うのか?それは、最適選択をしようとしているからです。

あれも食べたい、これも食べたいと、目の前のアイスキャンデーの7つの味

を前にして、選べるのはわずか一つです。

脳が迷うのも至極当然なことで、もしお箸を持っていたら迷い箸と言われる行為です。

周りの人も見ているので、いつまでも迷っているわけにはいかず、選んだア

イスキャンデーを掴むと、袋を破って早速頂きます。

さっきまで暑い暑いと思わず出ていた言葉は、アイスキャンデーを舐めた瞬

間から、暑いの言葉は消えていきました。

暑い時に、冷たいキャンデーを頂くのは、寒い時に温かい豚まんを頂く事と

同じ満足感があります。

551蓬莱は、寒い時は熱々の豚まんで、暑い時は冷たいアイスキャンデー

で、暑くても寒くてもお客様の支持を得ています。

シーズンオフを乗り越える方法としては、なかなかのアイデアです。

2018年7月24日(火)

暑い時にはアイスキャンデー 551蓬莱のアイスキャンデーを、暑気払いに社員の皆さんに差し入れしました。

551蓬莱は、夏はアイスキャンデー、冬は豚まん、なかなか上手なビジネス展開です。

暑い日が続きます。

間もなく、学校は夏休みに入ります。

社会人には、学生の時のような長い夏休みはありません。

暑くても、仕事をします。

暑気払いに、社員の皆さんに、551蓬莱のアイスキャンデーを用意しました。

パナメディカルの槇隆司さんが営業に来られたので、槇隆司さんにも差し上げました。

クーラーの効いた部屋にいると、外の暑さはわかりません。

直射日光が当たる外に出ると、熱中症になりかねないほどの暑さです。

アイスキャンデーの味は、5種類ありました。

1人が5本頂けるわけではありません。

ミルク、パイン、フルーツ、チョコ、ヨーグルトの5種類の中から、好きな味を選ぶことになります。

早く選べられる人はいいのですが、販売店で顧客サービスをしている現場の人たちは、アイスキャンデーを頂けるのは、仕事が終わった後になります。

この時に、好きな味を選べるかどうかは、先に選んだ人の結果次第です。

私も一本頂きます。選んだ味は、夏限定のヨーグルト味です。

少しかじって味わったときに、これも写真に残そうと思って、食べるのを中止して写真に写しました。

551のアイスキャンデーは、美味しいです。

もっと美味しく頂く方法は、炎天下の昼下がりに、暑い場所で汗をかきながら、だと思います。