6.18大阪府北部地震の前日、父の日のお祝いをU君の家族が中国料理「Kirin(麒麟 キリン)」で開いてくれました。

投稿No:7849

神戸市東灘区の中国料理「Kirin(きりん)」に、U君が初めてデビューしたのは、2010年でした。

父の日のお祝いの食事会を開いてくれました。

場所は、お馴染みの、東灘区本庄町の中華料理店「Kirin(麒麟 きりん)」です。

Kirinでは、これまで何度も食事会をしています。

主催してくれたのは、U君とMちゃんのお父さんとお母さんです。

お父さんへの感謝の気持ちを込めて、花束を頂きました。

U君が麒麟のお店に初めて来た、デビューの日は、生まれたばかりの頃です。

家族忘年会をするため中国料理「麒麟(きりん)」に来ています。2009.12月

忘年会が続く中で、今夜は、家族の忘年会です。

昨年と同様に、中華料理の「kirin(麒麟)」で、予約が取れました。

松葉博雄

ウニ入りフカヒレスープを飲むと、外の寒さが和らいできました。

**

 

飲んでいるビールは、アサヒスーパードライにしました。

昨年と違うのは、Uくんが生まれて、忘年会に参加していることです。

中華料理の麒麟

渡り蟹と春雨の土鍋は、名物なので、外せません。

中華料理の麒麟

家族で予約制になっているので、料理が始まって、途中から入ってくるお客様はいません。

松葉博雄

だいたい、皆さん同じ時間にスタートして、同じ時間の頃、第1部は終了です。

中華料理の麒麟

いったん、注文した料理は全部終わりましたが、もう少し追加として、香港風焼きそばと牛アキレスの煮込みをお願いしました。

中華料理の麒麟

Uくんは、ぐずりもせず、大人しくバギーの中で寝ていたので、助かりました。

中華料理の麒麟

来年2010年の忘年会には、順調に育てば、立って歩く頃かなと予想しています。

中華料理の麒麟

Uくんのことを中心にして会話をしていると、忘年会よりも、将来のことを予想したり、期待する話に進み、忘年会が展望会になってしまいました。
大きな地図で見る

これでU君のキリンデビューは終了します。

2018年6月17日

家に持ち帰るまで、いただいた花盛はお店の窓辺に置かせてもらいました。

お店の人にお願いして、全員の写真を撮ってもらいました。

こうしてみると、U君とMちゃんは、どんどん成長していることが分かります。

反面、私はどんどん年をとっていることが分かります。

しかし、仕方のないことです。

毎日、一日を無事に終えれば、それだけ年をとっていくのは当然のことです。

食事会は、17:30からのスタートで、メニューはおまかせコース料理になっています。

最初は、鯛のお刺身です。

今日のkirinは、満席です。

父の日の食事会のグループの方もいらっしゃいました。

昨日、会社の慰労会で、U君とMちゃんと会ったばかりなので、U君もMちゃんも、はじめの人見知りはありません。

すぐに、おじいちゃんおばあちゃんに溶け込んできています。

U君は、野球に使うグローブを買ってもらっていて、お店に来るときも、グローブを持ってきていました。

食事が始まるまでに時間があったので、近くの公園でU君のパパとキャッチボールをして遊んでいました。

U君は動き盛りで、食事会の合間でも、ある程度おなかがいっぱいになると、1人でボールとグローブを持ってお店の外に出て、ボール遊びをしていました。

片付けをしていた時、U君のママの4才ぐらいの時の写真が見つかりました。

今のMちゃんぐらいの年頃です。

この写真を今日ここに持ってきて、Mちゃんのお母さんに手渡しました。

4才の頃の自分を見ても、覚えがないので、自分自身とまわりの写っている人の記憶が浮かぶまで、かなり頭の整理に時間がかかっていました。

麒麟の料理は美味しいので、どのお皿も残すことなく、分け合って完食しました。

奥さんは、私が野菜と魚とお肉を1度に一緒に食べているので、喜んでいます。

今日の父の日は、沖縄で迎える予定でした。

6月17日の日曜日に、恩納村前兼久では、前兼久ハーリーの日でした。

ハーリーに合わせて、私と奥さんは沖縄に行く予定でした。

飛行機の切符も確保して、レンタカーも予約して、まさに飛行機に乗る前日に、突然発生した台風のため、前兼久ハーリーは、急遽中止になりました。

前兼久ハーリーが中止になったのは、豪雨と暴風のためです。

ハーリーを決行するか、中止するかの最終決断は前兼久区長の、金城正則さんです。

きっと、苦渋の決断になったと思います。

6月17日の日曜日、前兼久では台風が過ぎ去った後で、お天気は回復したそうですが、その後も梅雨前線が停滞しているので、しばらくは雨のようです。

U君達の家族と一緒に、父の日を祝ってもらって、ご馳走になり、嬉しく思います。

帰りはU君のママが車を運転して、私の自宅まで送ってくれました。

楽しい、和やかな一日でした。

まさか、翌日大阪府北部地震が起きるとは、この時誰も思ってもいませんでした。

 

2018年6月17日(日)