父・母が残した課題を、そろそろ片付ける時期になってきました。

中華料理の八角で、奥さんと課題について、意見交換です。 社長ブログ神戸/広東料理/八角/中華ランチ

元気な内に、やっておかないことが沢山あります。

よく言われるのは、不要物の整理です。

本人にとって大切なものは、残しておきたいものが多くあります。

しかし、次世代の人にとっては、なかなか手が出せない片付けになってしまいます。

私の父と母が亡くなった後、4人の兄弟の誰もが亡くなった父と母の後片付けが出来ていません。

今でも、家一軒が父と母が亡くなった時のままで、何の片付けもできていない状態になっています。

こんな事を次の代でも続けると、そのまた次の世代に大きな迷惑をかけてしまいます。

そこで、関係者が意見を出し合って、まずは父母の残した物の片付けを、元気なうちにしようという機運が生まれてきました。

そのため、専門家の知恵を借りて、具体的にはどうするかを一歩ずつ進めています。

専門家への相談が終わった後、帰り道に昼食を頂くことになりました。

以前、私ひとりで行った中華料理のお店「八角」に、今日は奥さんと一緒に行きました。

普段、奥さんと同じものを食べていますが、私が一人で食べたお店のことは気になるらしく、
自分も八角に行きたいと言っていたので、今日は一緒です。

お昼のランチは、2つのコースから選ぶことができます。

金華ハム仕立て丸鳥スープ仕立ての汁そば・五目炒飯のセット。

五目炒飯・和鳥のから揚げ・サラダ・本日のスープ。

奥さんはどんな反応をするか尋ねてみると、このお値段でこのメニューなら、合格だそうです。

要するに、私一人が食べた料理を、自分も食べてみたかったようです。