鹿児島 指宿温泉 白水館 砂風呂

指宿(いぶすき)温泉といえば、砂風呂です。白水館の砂風呂は、海岸ではなく地下にありました。鹿児島ツアー(3) 社長ブログ鹿児島/指宿温泉/白水館/砂むし温泉

仙巌園(せんがんえん)から指宿温泉からへ

桜島が見える仙巌園(せんがんえん)を後にして、指宿温泉に向かいます。

そのつもりでしたが、カーナビには、鹿児島市の繁華街にある有名なラーメ

ン屋とろラーメンに行き先がセットされたままで、それを知らずに私はカー

ナビの案内する方向に進んでいます。

その時、震度5の地震が鹿児島県に起きたようです。

すぐに、息子から携帯電話に安否確認の連絡が来ました。

現場にいるのに、地震のことはまるで感じていませんでした。

その後、他の方からも、地震見舞いの電話がありましたが、何と答えてよい

のやら、全く振動を感じていません。

カーナビをセットし直して、今度は指宿(いぶすき)温泉の白水館を目的地にしました。

途中、国道を走っていると、旅の駅「魔猿城」が見えました。

寄ってみたいと思いながら、早く指宿温泉に着いた方が、明るいうちに砂蒸

し温泉に入れると判断し、パスしました。

地元の美味しいものがあれば、買いたい気持ちがいっぱいです。

そこで、道の駅が頼りになります。

鹿児島 道の駅 喜入

大きな看板があって、目についたのは道の駅「喜入」です。

喜入町の道の駅には、温泉が付いています。

天然温泉なのに、入浴料は大人390円です。

鹿児島に住んでいる70歳以上なら100円と、とても安いです。

喜入で特産物をいろいろ買っていると4000円以上になったので、おまけをくれました。

皆さんとても親切です。

泳いで帰りたいところですが、これから指宿に向かいます。

指宿市に入ると、すぐに道の駅がありました。ここも寄ってみます。

先ほど寄った道の駅とほぼ同じ物が売っていて、主に枕崎で作る、鰹の製品がたくさんあります。

この辺りは安納芋が有名で、それの加工品もたくさんあります。

冷蔵品や冷凍品はクール宅急便になるので買えません。

指宿温泉 白水館

指宿白水館に到着出来たのは6時前です。

まだ日が明るい内に到着出来て良かったです。

玄関に車を寄せて荷物を降ろしているときに、レンタカーの誤作動をしてし

まい、突然車が発進したことには驚きました。

普段と違う車なので、パーキングをする前に、宿の人がドアを開けて荷物を

取り出し、OKが出たと思い、慌ててアクセルを踏んだのかもしれません。

もし誰か前にいたら、大事故になったり、人身事故になっていたかもしれません。

ひやっとした恐ろしい思い出になりました。しかし、何もなくて良かったです。

チェックインを済ませて、案内をされた部屋は、4階でした。

ベッドルームと居間、お座敷が一緒になってとても広い部屋でした。

窓からは指宿の海と、5万坪あると言われる、白水館の庭が見れます。

ホテルには、付随する建物がたくさんあって、庭園も広く、もっと早くここ

に着けばよかったという後悔が残ります。

指宿温泉 砂風呂

部屋に着いたらすぐに砂むし温泉(砂風呂)にいきました。

砂風呂は有料です。

浴衣を借りて砂風呂に入るので、1080円の別料金が要ります。

指宿の天然砂むし温泉は世界的にも珍しいお風呂だそうです。

温かい砂の上に寝転ぶと、次第に身体が芯から温まり、砂の重さと温泉の効

果で、体中の老廃物の排出や炎症性・発痛性物質が大量の汗とともに流れ出てきます。

神経痛・リウマチ・腰痛・関節痛・冷え性など様々な効果が期待出来ます。

15分ほど入ると、全身に汗が滲むほどのあたたかさを感じました。

地下室にあるお風呂なので、海が見えるような景色ではありません。

じめっとした部屋です。

砂風呂は体の上に砂をかけるので、重みを感じます。

10~15分して下さいと言われました。

15分入ると、全身に汗が滲むほどのあたたかさを感じました。

白水館 食事

7時から夕食です。夕食は別の部屋で頂く事になります。

沢山の人が大広間のところで仕切りをした場所で食べていきます。

もちろん、お値段によってお料理が違うと思います。

私の場合は、メインディッシュは黒毛和牛のしゃぶしゃぶでした。

小さなマグロの中トロが二切れ有りました。

奥さんは、しゃぶしゃぶ肉を4枚のうち、一枚しか食べられなくて、三枚は

もったいないと言いながら残していました。

気になるのは、この残したお肉は、どうなるのかです。

捨てるのでしょうか?誰かが食べるのでしょうか?

もし、もう一度お客様に使いまわしをすれば、昔あった吉兆事件になります。

お腹いっぱいになるまで食べて、一旦部屋に戻ります。

食事のあと、庭園を散歩しました。

旅館の中はクーラーがきいて寒いくらいですが、外に出ると暖かい風が吹いています。

クーラーは苦手なので外の方が居心地が良かったです。

薩摩伝承館(さつまでんしょうかん)に行ってみましたが、締め切り時間が過ぎていたので見る事が出来ませんでした。

もっと早く来ていれば見る事が出来ました。

宿に泊まっている人は1500円が1000円で見学できます。

指宿温泉 白水館の庭園

庭を散歩してみると、さっきの台風でこの辺りは台風が直撃したので、松の枝が沢山折れていました。

木も少し変色しているような感じです。

ライトアップされているので、夜でも松が綺麗に見えました。

部屋に戻って一服して、ニュースを見て、もう一度お風呂に入って寝ることにしました。

こちらの方は、庭が見えて温泉らしい温泉でした。

ここの温泉はちょっとしょっぱい塩分が、舐めると伝わって来ます。