神戸駅前の広東料理「ハッカク (八角)」で、汁そば・炒飯セットの昼食です。

初めてのお店での外食は、当たり外れがあります。当たるとラッキーです。 神戸 グルメ/昼食/ラーメン/汁そば/八角/ハッカク(HAKKAKU)

神戸の湊川神社の近くに会社方面の用事があり、普段の会社の事務所から外に出てみました。

いつも会社の事務所にいると、昼の食事は同じものばかりになります。

今日は外に出たので、普段とは違うお店に寄って、お昼ご飯になりました。

お店の名前は、名門広東料理「八角(HAKKAKU)」です。

自らは名門と名乗っているので、きっと美味しいのだと思います。

お店に入って見ると、まだお昼前なので、お客様はまばらでした。

注文したのは、汁そばと炒飯のセットです。

奥さんから気をつけるように言われていたのは、炭水化物の組み合わせです。

汁そばも炒飯も炭水化物で、これでは奥さんの忠告に背くことになります。

それでも普段利用していないお店で汁そばと炒飯を食べたらどんな味なのか、気になります。

この組み合わせの罠にはまって、最もポピュラーな、ラーメン・炒飯セットになりました。

周りの席には誰も居ないので、ちょっとお店選びがまずかったかなと一瞬心配しましたが、

運ばれて来た、ラーメン・炒飯セットは、期待はずれではありませんでした。

お店側としても、お客様の注文が集中する人気メニューを組み合わせれば、さらに強力なメニューが出来ることがわかっているから、あえて炭水化物メニューにしたのではないかと思います。

汁そば・炒飯セットを食べ終えて外に出てみると、梅雨らしく、しとしとと雨が降っています。

梅雨なので、雨が降らないと水飢饉になって困るし、雨が降りすぎると水害になって困ります。

後でインターネットで調べて見ると、広東料理ハッカク(HAKKAKU)について、このように食べログの記事がありました。

「東京銀座を始め数々のホテルや三ツ星レストランで30年料理長などを務めたシェフが腕を振るうこだわりの中華!黒豚の黒酢酢豚・よだれ鶏の黒ゴマソース・海鮮黄金チャーハンなど自信を持っておススメするメニューもの数々。ランチメニューも大好評!」

この記事の通り、美味しいお店に偶然入ったことになり、ラッキーでした。

2016年7月12日(火)