三菱東京UFJ銀行三宮支店の担当者が面会に来られました。

三菱東京UFJ銀行三宮支店の担当者が面会に来られました 銀行の仕事は、お金の貸借だけでなく、会社のお手伝いをする事も、大切な仕事だそうです。社長ブログ神戸/取引先へのご挨拶/三菱東京UFJ銀行三宮支店担当者

三菱東京UFJ銀行三宮支店の担当者が面会に来られました

三菱東京UFJ銀行三宮支店の担当者が、

社長に是非お会いしたいと、何度もアポイントがありました。

丁度予定がなかった時間帯だったので、

「今ならいいですよ」と電話で答えると、

すぐに来られました。

実は、支店で会議があったそうなのですが、

支店長が得意先の社長にお会いする方が大切だと言って、

会議より面談を優先されたそうです。

どんなお話をしたいのか、

どんな事を聞きたいのか、尋ねてみました。

一通り答えた後、次は私からの担当者の設楽さんへの質問です。

Sさんといえば、戦国物語に徳川家康の戦いがありますね、

その徳川家康の戦いと何か繋がりはありますか?

「詳しい事は聞いていませんが、昔の祖先が、侍だったと聞いています。」

学校はどこですか?

「関東の立教大学卒です。」

そこなら、行った事があります。

経営行動科学学会で、私が発表した学校です。

校門をくぐって、右手に行けば、礼拝堂があるところでしょ?

その奥には、体育館があり、その横には、学生食堂がありますね。

「よくご存じですね、驚きました。」

お仕事で色々な方とお会いするでしょうが、

どんな経営者に感銘を受けますか?

「入行してまだ年月が浅いので、

それほど沢山の経営者の方にお会いしているとは言えませ

んが、これまでの経験では、素晴らしい経営者の方に、

数名お会いした事があります。」

では、感銘を受けた事はどんなことですか?

「はい、それは真剣に仕事に取り組んでいる姿勢を感じたときです。

経営者の中には、全身全霊をかけて、

お仕事に取り組んでおられる方がいらっしゃいます。

そんな方にお会いして、

仕事に関して情熱的なお話をお聞きすると、感銘を受けます。」

 

 

どうしても松葉博雄に会いたかった理由は?

ここから、また仕事の話です。

どうして、松葉博雄に面会したいと思ったのですか?

「先輩の申し送りや、支店長の勧め、

そして私自身が、得意先の全ての社長にお会いしたいと思ったからです。」

面談で、どんな事が得られるのですか?

「その会社の社長は、どんな方なのか、どんな考えを持って、

経営にあたっておられるのか、会社は何を目指しているのか、

社長の個人的な考え方は、どんな考えをもっておられるのかなど、

話を聞いて勉強したいと思っています。」

経営者と会って得られる事

当面お金を借りる予定はないのですが、

それでも支店長は松葉博雄に会ってこいと言われるのですか?

そして会ってみて、今日の印象はどうでしたか?

「これまで、入行して8年になります。

その間、いくつかの支店で、多くの経営者の方と会ってきました。

印象に残るのは、仕事に対しての熱い情熱を持ち、

仕事に対して深い知識や経験をもっている方は、印象に残ります。

これとは反対に、会って話してみて、

仕事についての情熱が感じられない方や、

仕事についての知識があまりない方は印象に残りません。

今日は松葉社長のいろいろお話を聞いて、感心しました。

銀行は、お金を預かったり、お金を借すだけでなくて、

事業について何らかの協力が出来たら、

それも銀行の仕事なので、これから何かあったらご相談下さい。」

と言われていました。

趣味は、オーケストラで、担当はヴァイオリンだそうです。

2016年2月23日(火)