2月3日は節分です。毎年節分の日には、スタッフみんなで恵方巻を昼食に頂きます。 

2月3日は節分です。毎年節分の日には、スタッフみんなで恵方巻を昼食に頂きます。 社長ブログ神戸/

2月3日は節分です。毎年節分の日には

節分の日に、社員の皆さんに恵方巻きを用意しました。

今年も、さんプラザ地下一階の「一寸法師」さんに太巻きをお願いしました。

松葉博雄は不在のため頂くことはできませんが、

2月3日に出社されている方全員に行き渡るよう、注文しています。

これだけ大量の巻き寿司を作るのも大変だと思います。

社員の皆さんは、お昼休みに頂きます。

玉子、いか、穴子、きゅうり、しいたけ、

高野豆腐など、具だくさんで大きな太巻きに、

これだけで満腹になった方が沢山いたようです。

2016年の恵方は「南南東」だそうです。

食べ方は、縁起物なので縁を切らないようにカットはせず、

このまま丸かぶりです。

そして、恵方の南南東を向きながら食べます。

一寸法師さんのサービスで、

鬼のお面と福豆を入れてくれていました。

機運の高まるきっかけとなるのが節分。

節分には豆まきがあり、家にいる鬼を駆逐し、

外から福を招き入れるという、伝統的な文化があります。

つまり、新しい年(立春)を迎える前日(立春の前日・節分 )に、

鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、

福を呼びこもうというわけです。

一寸法師の恵方巻は、とても立派で美味しいので、皆さんも大喜びでした。

この1本で充分満腹になるほどのボリュームがあります。

食べきれるかなぁ?と、皆さん言っていましたが、美味しさのあまり、

皆さん休憩時間の間にペロっと1本食べきっていました。

節分 関連記事 アーカイブ

2016年2月3日(水)