メニコンの社員のみなさん、田中英成社長、田中恭一会長、株式上場承認おめでとうございます。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

メニコンから「株式上場承認のごあいさつ」が届きました。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

メニコンから、「株式上場承認のごあいさつ」が届きました。

メニコンは、阪神淡路大震災が起きる前の、20年以上前から、株式公開について、社内の準備を始めていました。

それがこの度、2015年5月22日付で、東京証券取引所と、名古屋証券取引所に、株式を上場する承認を得たそうです。

上場日は2015年6月25日に予定しています。

株式上場前に、既にメニコンの株式を所有している株主に対しては、「当社普通株式上場に伴う口座通知取次請求のお願い」がありました。

現在では、株券は発行されていません。以前には、実際に株式証券を所有していましたが、法制度の改革により、株券はメニコンに回収され、株式会社証券保管振替機構に管理されています。

現在利用している証券口座を窓口として、メニコンの株式を受領する手続きが始まります。

インターネット上では、既に幹事証券にアクセスすると、「新株式発行並びに株式売出届出目論見書」が、公開されていました。

「新株式発行並びに株式売出届出目論見書」は、200ページを超える、詳細なデータが記載されています。

これまでメニコンは、非公開会社だったので、内部資料は企業秘密になっている部分が多かったのですが、株式公開となると、これまで知り得なかったメニコンの企業情報が、社外の一般の方をはじめ、競争企業にも、簡単に情報を入手することができるようになりました。

2015年5月26日(火)