センタープラザ地下で、朝ご飯を食べるなら、マルイ食堂です。
マルイ食堂の朝食は、選ぶなら、アサリ定食か、シジミ定食です。
朝帰りで、そのまま会社に出社して、朝食が食べられないとき、便利なのは、よく利用するのは、センタープラザ地階の、マルイです。
今朝も、マルイに駆け込んで、朝礼前に、マルイで朝ご飯です。
今朝は、何にしようか?黒板に書かれたメニューを見て、選びます。
マルイのオーナーは、一井推彰さんです。一井推彰さんの兄弟で、家族経営をしている店です。
今朝は、マルイの皆さんに、新たまねぎをお土産に持ってきました。
新タマネギは、この時期、初物なので、とても喜んでもらいました。
開店前の仕込み中の、忙しい時に、松葉博雄と奥さんは、朝ご飯をいただきに来ても、笑顔で迎えてくれます。
出来たばかりの、アサリの味噌汁を、いただきます。
アサリ定食にすると、あさりの味噌汁プラス、ご飯と、魚、小鉢がセットになっています。
パン食のお店で、モーニングサービスなら、他にもありますが、ご飯を朝早くから用意してくれているのは、この近くでは、センタープラザ地階の、マルイだけです。
奥さんは、粕汁定食の、メニューの中で、粕汁だけをいただきます。
アサリ定食のお魚は、鰹の煮物を、選びました。これも、今朝、炊いたばかりのカツオです。
定食のご飯を、少し分けて、奥さんの食べるご飯として、小分けしました。
こんなことをすると、嫌がるお店もありますが、マルイでは、大目に見てくれます。
粕汁は、もう少しすると、終了します。冬だけの、限定のお料理です。
アサリ定食は、今朝は、シジミ定食に変わりました。しじみでも良いんです。噂では、お酒を飲み過ぎて、肝臓が弱った時には、しじみの味噌汁が、肝臓に優しいと、聞いています。
マルイのお店で作った、いかなごのクギ煮を、試食させてくれました。
いかなごのクギ炊きは、沢山の味があります。その家その家で、味付けが変わっていくのです。
さっさと食べて、さっさと店を出ます。これから、朝礼です。
マルイ食堂は、いつも駆け込みで、急いで食べさせてもらえて、助かります。
2015年3月13日(金)