しあわせ度は、何と比べるのでしょうか?上と比べればきりがない、下と比べれば、随分恵まれています。

冷蔵庫に食材が揃っていないときは、あるものでメニューを考えます。ゲームの手持ちの札で、あがりを狙うのと同じです。

焼き肉丼を作ります。別名、牛丼です。

牛丼を作るときは、普段はすき焼きの後、翌日に、牛丼を作ることが普通ですが、今日は、趣向を変えて、すき焼きをしないで、牛丼を作ります。

フライパンを、簡易ガスコンロに置いて、お肉を炒めます。

お肉には、砂糖と、醤油、みりんで、味を整えて、次に、玉ねぎを加えます。

冷蔵庫にエリンギがあったので、これを使います。

何となく、牛丼が出来てきました。というのは、今日は、あり合わせで、牛丼を作っているからです。

味噌汁は、固形の材料を使った味噌汁です。減塩のため、一人分の味噌汁の素を、半分にしています。

作りながら、あったらいいなぁと頭に浮かんだのは、生卵です。

無い物ねだりの生卵は、冷蔵庫を開けても、ないものはありません。

では、牛丼にふさわしい模様の丼鉢に入れて、ご飯の上から、ありあわせ牛丼をかけます。

食べて見ると、なかなか良い味です。少し物足りないのは、汁気が足りないことでした。

まぁ、阪神淡路大震災のことを考えれば、これだけの料理は、震災直後には食べられなかったので、それを思えば、結構なものです。

物事は考えようで、下を見れば今の方がましで、上を見れば今の方は物足りなくて、どちらを見るかで、今の幸せ度が変わってきます。

2015年1月21日(水)