5月のバラは、情熱を伝える花です。5月の胡蝶蘭は、幸福が飛んでくる前兆です。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

幸福をもたらす胡蝶蘭を、社員のみなさん、取引先、家族から、いただいて、気持ちは幸福感に包まれています。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

お誕生日のお祝いの花が、朝から届いています。

朝礼の時には、さんプラザコンタクトレンズと松葉眼科の従業員の皆さんから、胡蝶蘭をいただきました。

ある一人の社員から、せっかくなので集合写真を撮りましょう!と、嬉しい呼びかけがあり、記念写真を撮って頂きました。

慰労会や蟹ツアーでは集合写真を撮っていても、朝礼時に松葉眼科のスタッフも含めての記念撮影はとても珍しいので、思い出の良い写真になりました。

子供たちからも、宅配便でお花が届いています。

午後になると、メニコンさんの菊川紀幸さんと、住本琢彦さんが、見事な胡蝶蘭を持参してくれました。

あわせて、社員のみなさんにも、連休中に里帰りした北海道の、道の駅うらほろだけで販売されている、ラズベリークッキーをいただきました。

松葉博雄には、甘いものの代わりに、九州の稚加榮の明太子をいただきました。

誕生日のお花を届けるだけが、来社目的ではありません。連休明けの、その後のビジネスについて、どのように取り組んでいくか、相談をしています。

テーブル席には、お花が溢れています。

5月に生まれてよかったことは、新緑の季節であることです。4月には、寒さから解放されて、桜の花をはじめとして、周りに美しい花が溢れていました。

5月になると、六甲山でも、神戸の街でも、自宅の庭にも、あちらこちらで、お花が咲いて、まるで松葉博雄のお誕生日を、自然界が祝ってくれているように思います。

メニコンさんが持ってきてくれた、ラズベリークッキーを、早速コーヒーと一緒に、賞味していただきました。

3月の消費税値上げの前の駆け込み需要の反動で、4月はさっぱりでした。しかし、必要なものは、日時が経過すれば、購入せざるを得ないので、4月の末には少しずつ回復してきています。

5月になると、連休があって、需要は一時停滞気味です。連休が終わると、お正月休みと同じように、ビジネスがまた活気づいてきます。

野外では、ツバメがすいすいと飛び交い、これから日々暑くなってきます。ビジネスにも、熱が入るように、花に囲まれて、励まされています。

この後、5月生まれの家族で、合同誕生会を、神戸吉兆で行う予定です。

2014年5月7日(水)