マレーシアのお天気は変わりやすく、天気予報の予測がつきません。

マレーシアのクアラルンプールから、マラッカまでは、バスで2時間の旅です。  マレーシア旅行記(17)

マレーシア旅行には、お酒の好きな人は、準備が必要です。準備とは、スーツケースの中に、日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキー、ブランデーなどを詰めておくことです。

昨夜は、中華料理店の夏日宮(SUMMER PALACE)では、十分な量のアルコール摂取が出来なかったので、その後はひとつの部屋に集まって、二次会をして、大いに飲んで話すことが出来ました。

今日は16日の日曜日です。マレーシア4日目の朝です。今日は予定がゆったりとしているので、モーニングコールは現地時間の7時半、日本時間の8時半にかかってきました。

空はどんよりとしています。スモークかな?と思ったら近くの山火事で、煙が立ちこめていることが昨日、分かりました。

雨が降って来ました。この時期相当乾燥していたようで、恵みの雨が降っています。しかし観光には、恵みの雨ではありません。今日はマラッカ海峡に観光に行くので、出来れば雨はやんでほしいと思います。

今朝もバイキング朝食です。奥さん同伴なので、栄養のバランスを考えて、野菜の多いめにお皿に盛りつけてくれました。中華料理のバイキングは、好きな物が多いので、選ぶのに困ることはありません。

昨夜の長野さん夫妻もプトラジャヤマリオットホテルに泊まって、今朝ロビーでお会いしました。長野さんが見せてくれたのは、現地の日本人向けの新聞、南国新聞です。

この南国新聞には、お買い物、食べ物、遊ぶ所、見る所など、日本人向けにマレーシア生活を快適に過ごすための、詳しい情報がたくさん掲載されています。

今朝、今日の観光予定をSUMさんが、話してくれました。ホテルの周りは雨ですが、亜熱帯性気候は、お天気がすぐ変わります。すぐ離れた場所とのお天気の違いもあります。

これから行くマラッカ日帰り観光は、バスで片道約2時間かかります。1時間後ぐらいに、一旦トイレ休憩で停まります。高速道路をずっと走ります。地図で見ると、上の左側がクアラルンプールで、マラッカは地図の下の海に面した場所にあります。

途中ずっと雨が降っていました。雨の車窓から、カメラで外を写しても、窓ガラスは水滴ばかりが写って、撮りたいような写真にはなりません。

SUMさんの言うように、マレーシアでは天気予報は意味がないのです。お天気はどんどん変わり、予測がつかないほどの変わり方です。

しばらく移動すると、雨が降っていない地域になりました。ここで小休止です。屋台のお店は出ていますが、美味しそうな物でも、生ものは買えません。

道路が整備されていて、道路の休憩所も、あちらこちらにあります。駐車場があると、そこにはトイレと、もうひとつ大切なイスラムの礼拝所があります。1日に5回も礼拝するので、ドライブ中に礼拝所に立ち寄って、礼拝する必要があるからです。

少しずつ、雲が途切れてきて、どうやらマラッカ方面は雨がやみそうです。

クアラルンプールからマラッカまで、約2時間走っても、日本の過密住宅のような、住宅だらけのような光景は、高速道路からは見えませんでした。

2014年3月16日(日)