幸せは、近くにあります。幸せは、家の中にあります。何もない、平穏な生活の中に、幸せはあります。

一年中花が咲いて、花のリレーがあると、きっと一年も楽しく迎えられそうなので、小さいながらも、花の咲く苗を集めています。  近隣ドライブ(3)

有馬のたき屋から、三田方面に向かっています。お目当ては、食材から一転して、今度は植木です。植木といっても、大きな木ではありません。苗木ぐらいの小さな植木です。

一年中、リレーのように花が咲き続けるようにするには、どんな木を植えたらいいのか、考えながら苗木を集めています。

ツバキの赤、白、そして中間のピンクは、すでに買っています。三田で見つけた植木屋さんは、敷地内に、たくさんの苗木を一時的に植えています。その中から、サザンカを買うことにしました。

サザンカは冬に咲く花で、今頃から蕾を持つのが、かなり晩生のサザンカです。

蕾がいっぱいついているサザンカの苗を、980円で買いました。これは安いと思います。他にまだ、適当な苗木はないか、広い敷地を見て回りました。

買う気はあるのですが、生憎の雨模様で、敷地の土も水浸しで、歩くと靴が泥まみれになりそうなので、あまり、あちらこちらを丹念に見て回ることができませんでした。

今日の定休日の晩御飯は、JA兵庫の農野花で買った、お雛祭りにお供えするようなちらし寿司です。

もう一つ、JA兵庫の農野花で買ったのは、地元産のいちごです。二郎で買い損ねたいちごです。このいちごは、シーズンに入ったこともあり、とても美味しいいちごでした。

ガシラは、味付け担当は松葉博雄ですが、おなかを捌いたのは奥さんです。

お豆腐とネギを一緒に煮て、ガシラから出る魚のうまみを、豆腐とネギに馴染ませました。

さて、これでビールが飲めます。一日の感謝の気持ちを込めて、ビールをいただきます。奥さんと一緒に買い物に行き、一緒に選んで、一緒に料理して、そのあと頂くビールは至福の味でした。

2014年2月27日(木)