JA東とくしま よってネ市は、徳島県勝浦町にあります。道の駅 ひなの里かつうらと隣同士です。

JA東とくしま よってネ市は、徳島県勝浦町にあります。道の駅 ひなの里かつうらと隣同士です。よってネ市では、チャンドラポメロ、鮮魚さわだ店のマグロのトロの握り寿司を買いました。 徳島ツアー(3)

よってネ市

JA東とくしまのよってネ市にまた来ました。

前回は、 2013年10月に来ました。

ひな祭りを控え、比奈の町の家々の前には、雛人形を飾っていました。

よってネ市でも、お店の入り口の横には、

ガラスケース入りの雛人形が飾られています。

町中をあげて雛人形を飾る文化が、

根付いているように思いました。

JA東とくしまのよってネ市は、前回の秋から、今回の冬に季節が変わると、当然、陳列している商品も変わっています。

特に変わっているのは、シーズンオフに近づいている物、

やはり徳島の柑橘類が沢山並んでいます。

チャンドラポメロという、珍しいものを見つけました。

調べてみると、ブンタンの一種だそうです。

ポメロはブンタンとグレープフルーツを交配させて作られた品種です。

柑橘類の中で最も大きな果実をつける果物の一つで、

大柑橘というほど、人の顔ほどあるビッグサイズなブンタンです。

ポメロ自体は、日本で品種改良して、

生まれたブンタンで、そのなかでも大きいのがチャンドラポメロで、

他のポメロに比べて果肉がピンク色で、甘味が強いそうです。

なめこを見つけました。これは、もちろん買って帰ります。

鉢物の綺麗な花も、驚くような安い値段で並んでいます。

ちょうど昼食時間なので、この際ここでなにか買って、

それを昼食代わりにしようと思いました。

鮎や、あめごの寿司があります。

しかし、もっと目を惹くのは、マグロの中トロの握りです。

中トロの握りを買って、東とくしまよってネ市の駐車場で、

暖かい太陽の日を浴びながら、車中でお昼ご飯を頂きました。

この後、いよいよ太龍寺に向かいます。

カーナビに案内してもらって進んでいると、

先ほどよってネ市で買ったお味噌の醸造元、

畑名みその前を通りました。

ここにもお店の前には雛人形が置かれていました。

カーナビの案内で、太龍寺に向かって進んでいると、

随分細い道を選んでいます。

途中、無人市でみかんが売られていたので、

松葉博雄の奧さんは、

ここのみかんも味見をしたいと、

200円で買ってきました。

カーナビの案内する道は、山越えの道です。

しかも、車一台がやっと通れるほどの細道です。

なんでこんな危険な道を案内してくれるのか?

カーナビに文句を言ってもカーナビは何も答えてくれません。

山頂辺りにさしかかると、向こう側は阿南市です。

鶴林寺はこちらという標識が見えました。

鶴林寺もお遍路さんが訪れる、八十八カ所の一つです

左は断崖絶壁、右には溝や岩が続いています。

細い細い道は、さらに続きます。

もう、二度と通りたくない、車には険しい道です。

徳島 関連記事 アーカイブ

2014年2月20日(木)