小松弥助の弥助さんには、道を究めた人のオーラがあります。北陸加賀 山中温泉(9)

日本一の、寿司名人の小松弥助さんから、直接手渡しで巻物を頂いて、いたく感動し、しばし口に入れることなく、眺めていました。 北陸加賀 山中温泉(9)

小松弥助寿司の評判は、全国的です。著名人もわざわざ、この金沢に、弥助寿司を食べる為のみ足を運んでいます。弥助寿司の弥助さんは、本名は森田一夫さんですが、あまりにお客様が多くて、現在では開店時間を11:30~16:00までに制限しています。

カウンターに座っているお客様との会話を聞いていれば、ほとんどの方はリピーターです。お客様の中には、どれだけ弥助に通っているかを、会話の中でアピールしている方もいました。

煮蛤です。甘い醤油だれで頂きます。カウンター席の皆さんは、誰もがお寿司を口に入れると、一瞬目を閉じて、深く考えているようにも見えます。

どうだい?美味しいかい?と、弥助の親父さんの念押しもあります。短い、一言一言のフレーズで、お客さんとの距離が縮まっているように聞こえます。

ここまで来るまで、どれほどの厳しい、寿司職人としての修行があったのか分かりませんが、きっと一つの道を究める為には、相当な厳しさがあったはずです。その厳しさが感じられないほど、目には優しさがあります。

お客さんは、弥助のご主人に声をかけてもらうのが嬉しいように見えます。松葉博雄の事は、先に名刺を渡して、自己紹介をしました。そうでもしなければ、あまりに熱心に料理の技を見ていたり、根掘り葉掘り質問をすると、この人、どこの料理人かいなぁ?と、見られるかもしれません。

お客さんのお腹の満腹具合と、懐具合もあるので、弥助のご主人は、次のステップに進むか、さりげなく会話の中で、お客さんの意志を確認しながら進みます。

一通りおまかせが終わると、オプションに入ります。松葉博雄の奧さんは、ウナギとキュウリの巻を注文しました。

弥助さんはにっこり笑って、コンロのウナギを取り出し、きゅうりと一緒に巻いて、奧さんに渡してくれました。この時も一言あります。美味しいよ。と、客との会話です。

奧さんは、寿司名人の弥助さんから、直接手渡しで巻物を頂いて、いたく感動し、しばし口に入れることなく、眺めていました。

こはだをお願いしました。こはだは、予想以上に小さなこはだで、丁寧な包丁さばきで二枚に下ろされていました。

穴子は、ゆずをおろし金ですって、茶道具の茶筅を使って、ゆずの粉を穴子に振りかけています。実に芸の細かい味付けです。これに塩を振りかけて、そのまま頂きます。

ウニの握りは、これまでのウニなら、しゃりを海苔で巻いて、丸い海苔の空間に、箱のウニを乗せる、こんなウニの握りを食べてきましたが、弥助のウニの握りには、海苔でウニをガードするような細工はしていません。

しゃりを小さく握り、その上に、まるできな粉を乗せておはぎを作るように、しゃりとウニの境界がはっきりしていません。手を使って、こぼれないように掴まないと、崩れてしまいそうな柔らかさです。

これもうまいよと、出されたのはネギトロです。弥助のネギトロの作り方は、上等なトロをまな板の上でたたいて小さくし、そこに白ネギを細く切った、白髪ネギを一緒にしています。

海苔の香りの良いのも、相当な選ばれた海苔です。海苔の香りで包まれたネギトロは、弥助の親父さんが目で笑った意味を、口の中で知らされます。

オプションは、客席の皆さんがそれぞれの好みを注文するので、これまでのおまかせのように、はじめと終わりが一巡するような寿司ネタではありません。それを、メモ用紙もなしに、次から次へとオプションの寿司を握っていきます。

2時間足らずの初めての小松弥助寿司でした。この間、回遊魚がこちらにやってきたとき、捕まえようとするように、弥助名人がこちらの席に近づく度に会話を重ね、弥助名人の寿司の心を掴もうとしました。その結果、色々な事が分かりました。個人的な事も分かりましたが、これは記述を差し控えます。

お店を出て、アパホテルのロビーで待っていると、小松弥助寿司の女将さんが、精算にやってこられました。「お名刺も頂戴し、ありがとうございます」と、ちゃんと自己紹介したことが奥様に伝わっていました。

お父さんに、弥助寿司を食べられる内に食べさせてあげようという企画は、大満足でした。また来たいと思います。

2013年8月24日(木)