こどもの日のプレゼントは、PATRICの靴です。

こどもの日のプレゼントは、あとから使えるお小遣いです。  丸萬でリッキー君と夕食

こどもの日のプレゼントは、いったん親が管理して、必要な時に取り出して使ってもらいます。

こどもの日を前に、松葉博雄の孫のリッキー君がやってきました。何をプレゼントしましょうか?育ち盛りのリッキー君には、靴がいるのではないかと、考えました。

三宮のセンター街に出て、まずは食事をしましょう、何がいいですか? 大人が4人いれば、あれこれ注文して、分け合って食べる中華料理がいいのではないでしょうか?

お昼によく利用する、丸萬に行ってみます。ゴールデンウィークの三宮は、予想より人影がまばらです。

ヨーロッパやフランスでは、夏のバカンスの時には、街はひっそりとして、歩いているのは旅行者だと言われています。

同じように、三宮のいつもいる人達は、どこかに行ったのでしょうか?

丸萬に来てみると、席は十分空いていました。

2階席はクローズして、1階席だけで営業しています。空いているので、子供連れでも大丈夫です。

定番の八宝菜、酢豚を注文して、リッキー君がどのくらい食べるか、様子を見ます。

小皿に取り分けて、八宝菜が冷めるのを待って、リッキー君に勧めると、手でつかんで食べています。

鶏の唐揚げは、どうでしょうか? 鶏の唐揚げは、リッキー君のお父さんは好きなようです。

手でつかんで食べないように、スプーンを渡して、ぎこちなくても、スプーンで食べるように教えていきます。

白いご飯と、焼きめしなら、リッキー君はどちらが好きでしょうか? どうやら焼きめしのようです。

松葉博雄が選んだのは、天津麺です。丸萬の一番のおすすめは、中華そばや、天津麺、ワンタン麺ですが、いずれも透明な透き通ったスープがおすすめの味です。

アサヒスーパードライを飲みながら、スープをすするのですから、たちまちお腹は水ぶくれです。

さらに、松葉博雄の〆は中華そばです。いわゆるラーメンです。

目の前にいる息子に、ラーメンのスープは全部飲み干さない方がいいと、指導を受けていますが、これがなかなか残せないのです。

全部飲み干すからいけないのです。そこで、中華そばを皆さんに小鉢に分けて、麺もスープも4人で頂くようにしました。これなら塩分はかなり減塩になります。

さて、リッキー君の靴を見に行きましょう。いつも通ってるお店は、Roomsです。間口の小さなお店です。

店長さんが一人でやってる小さなお店ですが、以前に何を買ったか、パソコンで管理しています。今回選んだのはPATRICの靴です。

子供靴でも、大人の靴に負けない値段です。どうやら面積割の値段ではないようです。そういえば、散髪でも、大人の値段に負けてません。

リッキー君は、Roomsで買った靴の紙袋を持ってご機嫌です。最後に、「じぃじぃ、ありがとう」と、にっこり笑って、相撲取りで言えば「ごっつぁんです」となりました。

2013年5月3日(土)