三重県にドライブに行ってきました。

三重の松阪、伊勢、鳥羽にドライブに行ってきました。家族で三重ツアー(11)

三重県の伊勢市におかげ参りに行ってきました。伊勢神宮には、日本中から参拝客がきています。

鳥羽駅でお昼ご飯を頂くには、どこに行ったらいいでしょうか? ガイドブックを見ても、よくわかりません。

車を停めてどこに行こうか考えていたら、真向かいに、食事処丸栄がありました。ここにします。

丸栄に入って注文をして待っていると、驚いたことに、昨夜泊まった本浦温泉サン浦島 別邸水の星に泊まっていた4人連れの親子が、またここでも一緒になりました。

そうすると、ここはガイドブックにも載る、鳥羽でも有名な店なのでしょうか?

松葉博雄がお願いしたのは、海鮮丼です。

もちろん、アサヒスーパードライも一緒です。5人で頂く昼食は、テーブルがいっぱいになるほどのお料理です。

海老の天ぷらが、丸栄のおすすめのようです。

窓越しから丸栄の駐車場が見え、駐車している車のドアのすぐ下に、落とし物がありました。あの落とし物の落とし主が、今食べているお客様の中にいるはずです。

気になって、じっと見ていると、確かに食事の終わった方が、車に寄って来ました。窓越しから、落とし物があることを指さして合図すると、うなずいて、喜んでくれました。

帰り道は、来た道と違うルートで帰ります。

名神高速道路は使わないで、亀山市から伊賀市、天理市に続く、一般道でありながら、高速道路になっている無料道路です。

道路脇の桜は、今が満開で、日差しも暖かく、お花見をしたらいいなぁと思うほどの、すばらしい景色です。

途中、サービスエリアに止まって、買い物をします。

安濃のサービスエリアでは、木の芽を売っていました。木の芽ならすぐに使える香料なので、3鉢買いました。

天理から神戸までは、高速道路が発達しているので、1時間あまりで着きました。家に帰って、今回の伊勢参りで買ったお土産類を並べてみると、かなりあれこれ幅広く買っています。

仕事で遅くなり食料に困ったときに、すぐに使えるうどん、ビーフカレーなど、インスタント食品があります。

遠くまで車で出かけても、息子が運転してくれたので、一度も運転しませんでした。楽ちんでした。

2013年4月5日(金)