孫リッキィー君の誕生日には、孫の好きなヤカンをプレゼントです。ヤカンはただのヤカンではありません。ヤカンの中には素敵なプレゼントが入っています。U君はドイツ滞在中です。

孫リッキィー君の誕生日には、孫の好きなヤカンをプレゼントです。。ヤカンはただのヤカンではありません。ヤカンの中には素敵なプレゼントが入っています U君はドイツ滞在中です。孫の誕生日(1)

孫リッキィー君の誕生日には

孫のU君と、リッキー君の二人の誕生日は、

これまで合同誕生会をしてきました。

2011年の合同誕生日会は、こちら>>

2010年の合同誕生日会は、こちら>>

年長のU君は今ドイツのボンに滞在中なので、

2012年の今年は、U君とリッキー君の合同誕生会が出来ません。

今年のリッキー君の誕生会には、

U君の参加が無いので、リッキー君だけで行います。

松葉博雄がリッキー君の行動を観察していると、

リッキー君は空のヤカンを持って歩くのが好きです。

そこで、今年、松葉博雄が選んだお誕生日のお祝いは、ヤカンです。

リッキー君が手に持っているのは、

リッキー君の誕生日にプレゼントしたヤカンです。

リッキー君は、楽しそうに離さず持ち歩いています。

予想通り、リッキー君はピカピカのヤカンを大事そうに持って、

子ども用のおもちゃの車に乗せてご機嫌です。

今夜のリッキー君のお誕生日祝いは、

皆で新愛園に行きます。

一方、ドイツ滞在中のU君の近況について、

U君のママから直近の写真が届いています。

U君はドイツのボンで、

ボン大学医学部付属病院に勤務する職員のための

保育園に毎日通っています。

先生はドイツ人で、

先生と児童の日常会話はドイツ語です。

ボン大学には各国から留学生が集まっているので、

児童もインターナショナルな多様性があります。

最初嫌がっていた保育園も、

今では先生にも慣れ、友達も沢山出来て、

保育園に行くのが楽しくなっているようです。

お家ではお母さんの台所のお手伝いが出来るようになりました。

ハンバーグのお肉をこねる役が好きで、

お肉を丸めてお団子が出来ると、大喜びです。

日本でも、ドイツでも、

幼児の遊びは同じような事をしています。

言葉が違っていてもお絵かきや、工作、ままごと、

遊戯、鬼ごっこなどは、

どこの国の子どもでもすんなり溶け込んで遊んでいるようです。

2012年12月9日(日)