従業員の朝礼優秀賞 2012年3月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ
何を話そうか、と従業員が考えて:従業員の朝礼優秀賞(2012年3月)は、さんプラザコンタクトレンズスタッフの松下さんでした。
松下さんは、自身が訪れた医院の掲示物や仕組みをとてもよく観察してきました。
顧客満足をえるための取り組みのスタートは、「このお店のサービスはどうなっているのかな?」「私達はどうしたらいいのかな?」と問題意識を持つところからです。
先日、個人医院の皮膚科へ行きました。家の近所の方に口コミで、初めて行った医院だったのですが、驚くことがたくさんありました。
まずは、予約制度と待ち時間についてです。この医院では、当日行く前にHPから診察の順番予約ができるようになっています。つまり、自宅にいながら受付ができるということです。
HPにリアルタイムで待ち時間が今何分あるのか載っていて、予約を入れると、自分が何番目の受付で、今何番の方が診察を受けているのか、自分までの待ち時間もわかるようになっていました。初診の人でもこの予約を利用することができ、私もこれを利用したのですが、必要な入力は名前、生年月日、携帯番号のみで、簡単に予約ができました。
私が予約を入れた時は60分待ちだったため、それを目安に出かけたのですが、行くとわりとすぐに順番がまわってきて、待ち時間が正確だったことにとても驚きました。
そして院内にも、今何番目の人が診察に入っているか、何人待ちか、待ち時間が何分か載っているモニターが設置されていました。このシステムがあると、予約した人は、待ち時間に合わせて医院に行くことができ、待ち時間にストレスを感じずに済みます。
他にも、院内の掲示物を見ると、皮膚の病気に関すること以外に、緊急の受け入れ先医院の名前や電話番号が書かれているものがあったり、最寄りの駅の電車の時刻表、バスの時刻表が目立つところに貼ってあったり、キッズスペースもありました。キッズスペースには、アンパンマンとドキンちゃんのぬいぐるみがあり、小さいテレビに映し出されていたのはアンパンマンのDVDでした。小さいお子さんはアンパンマンが好きというのは、やはり定番なのだと感じました。
肝心のスタッフさんの対応に関しても、受付の方も先生も親切で丁寧な説明をして下さる方で、とても好感が持てました。全体的に患者様に対する気づかいがとてもよくできている医院だと感じました。
当店、当院においても、待ち時間のご案内をもっとしっかり行ったり、長時間お待ちいただいている方には途中で声を掛けたりして、お客様が快適に過ごしていただける工夫をしていきたいと改めて感じた出来事でした。