メルスプラン加盟店 経営者会議 メルスサミット 第1回神戸大会 発会式 神戸さんプラザコンタクトレンズが会場です。

メルスプラン加盟店 経営者会議 メルスサミット神戸 第1回発会式 コンタクトレンズの勉強会をしました。勉強会の受け入れ準備に社員の皆さんが協力して下さいました。

メルスプラン加盟店 経営者会議 メルスサミット 第一回発会式

メルスサミットを提唱していましたが、やっとメルスサミットが神戸で始まることになりました。

これもメニコンの村上取締役のお蔭です。

**

一応、コンタクトレンズの勉強会という名目になっています。

勉強会、勉強会後の食事会、懇親会は、とっても賑わいました。

コンタクトレンズの販売店の経営者にも、マネージメントの勉強会を望む声が増えています。

**  

 

**

 

経営を理論に基づいた経営に、経営手法を創造するように、勉強したいという意見です。

**  

そのような、経営を創造的に勉強したいという意見が結集して、

今回は神戸でコンタクトレンズの勉強会を行いました。

**

 

外部からの講師は呼んでません。参加者が講師です。

**

難しい理論ではなくて、他のお店はどんな経営をしているのか、実際に現場を見ながら、

有効な経営方法を見学して、そこから自らの経営を、もっと創造的にしていこうという勉強会です。

**

多くの経営者の方が集まり、さんプラザコンタクトレンズの店舗を見学し、

意見交換を行い、その後、食事会に移ります。

**  

 

**

食事会でも、皆さんコンタクトレンズの経営者なので、経営のお勉強の話が続きます。

**

共通の話は、コンタクトレンズの持つ商品性と、医療性がどうすれば両立するかという話題です。

商品性としては、どんどん価格競争が強まり、医療性としては、低価格訴求では安全性が担保できない事です。

**

円卓テーブルで、中華のコース料理を頂きながら、

時々席を替わりながら、実務的な話をお互いにしています。

**

とっても勉強会は盛り上がり、このままでは解散できません。

そこで、夜景の綺麗なホテルのラウンジに移ります。

**

ここでも、神戸の夜景を見ながら、コンタクトレンズの経営の話から、

趣味の話や、旅行・グルメなどの話に花が咲きます。

**

外は2月の風で、雪でも降りそうな冷たいお天気ですが、勉強会の席は、これまでの経験に裏打ちされた経営談義

に、湯気が出そうなほど熱気に満ち満ちています。

メルスサミット 関連記事 アーカイブ

2012年2月15日(水)