すること休みの日にすること、することが多くて、今日することは朝顔の観察、することはレポートの採点、することは原稿の見直し、することが多くて、1日が終りました。

すること休みの日にすること、することが多くて、休みの日にすることは朝顔の観察、することはレポートの採点、することは原稿の見直し、することが多くて、1日が終りました。

すること、休みの日にすること、することが多くて、することは朝顔の観察、することはレポートの採点、することは原稿の見直し、することが多くて、1日が終りました。

定休日なのにすることが多くて、珍しく自宅で独りで過ごしました。

娘が免疫学会で研究発表をする為、娘について松葉博雄の奥さんも東京に行っています。

気になって朝顔を見ると、今朝はたくさんの朝顔が空に向かって咲いています。

今日は自宅で過ごすか、外に出るか、気持ちの中で押し問答しています。

**

外に出て仕事と違う事をして、気分転換をはかるべきだという考えに対し、外に出ても行く当てもないし、家ですることをしながら、ゆっくりビールでも飲んでた方がリラックスできそうだという意見が、自分の中で押し問答しているのです

外の天気は良さそうなので、車でホームセンターに行って植物でも買ってこようかなと、やや積極的な意見も出てきました。

朝顔は、ずっと松葉博雄の葛藤を見つめています。

**

家にいて、朝顔が何時くらいになると花が萎んでくるのか、検証してみるのもいいなぁと思い始めました。 多分、12時を過ぎて13時くらいになると、今咲いてる花輪は、ゆっくり萎んでくるものと予想しています。

することが多いので、自宅で過ごすという方針に決まると、着替えも要らず、寝間着のままで過ごす事になります。

家にいると決まれば、もう一つすることが増えました。 お昼ご飯です。 冷蔵庫に有るものを取り出して自炊です。 午前中はビールを飲まずにいようと、自炊していました。 頭がハッキリしている間に、為すべき仕事をします。

**

それは、インターネットを経由して、社員の皆さんと学習する、eラーニングのレポートを読む事です。 今回の課題は、『コンタクトレンズ業界の抱える課題』です。

予め、修士論文に書いたテキストとなる、コンタクトレンズ業界の変遷の資料を渡して、テキストからレポートを書いて、インターネット経由で回答を受け取ります。

採点は、まず出題者の立場で模範解答を書きます。 模範解答を見ながら、提出者のレポートを読んでいき、レポートに鉛筆で模範解答に沿っている箇所をマークしていきます。

**

大筋で、課題を捉えた回答があれば合格です。 一人一人のレポートをしっかり読んで、論理展開が正しくなされていると、判断していくにはかなりの集中力がいります。

同じ事をしていると、集中力が低下するので、途中、兵庫県立大学水泳部が発行する、部紙『淡泳』に、投稿を依頼されているので、こちらの方の原稿のチェックを並行しました。

国立天文台の神戸の暦をみると、2011年11月10日の日没時間は16時58分です。 これから益々、日は短くなっていきます。

**

することが多く、昼ご飯を挟んでレポートを読み続け、採点を続けていると、そろそろ夕暮れ時です。

朝顔は、どうなったのでしょうか? 近づいて、確認してみると、それが、まだ咲きつづけています。 ドイツの朝顔は偉い! ドイツの朝顔は根性がある! ドイツの朝顔は頑張り屋だ! と、まるでドイツ人気質を見るように感じました。

**

こうなると、朝顔ではなくなって昼顔になって、まもなく夜顔になりそうです。

フラッシュを焚いて撮影すると、真っ黒な夜空に綺麗な朝顔が浮かび上がりました。

**

夜の8時を過ぎても、9時を過ぎても、ドイツ朝顔は懸命に、一日の命を少しでも長らえようと咲き続けています。

今日一日、ドイツ朝顔に付き合って、ドイツ朝顔の一日を全うしようという強い意志に感心しました。 することが多い一日でした。

2011年11月10日(木)