懐かしい味があります。懐かしい味は、淡路市のかつみの唐揚げです。懐かしい味は、かつみの付きだしです。 懐かしい蛸料理です。

懐かしい味があります。懐かしい味は、淡路市のかつみの唐揚げです。懐かしい味は、かつみの付きだしです。

懐かしい味があります。懐かしい味は、淡路市のかつみの唐揚げです。懐かしい味は、かつみの付きだしです。懐かしい味を作るのは、かつみのご主人です。

淡路島で買い物をしていると遅くなり、淡路島で夕食を食べることにしました。顔なじみの店、淡路市の「かつみ」です。懐かしい味です。

**

淡路市のかつみは、阪神淡路大震災の前には、神戸でお店を開いていました。神戸の時から顔なじみです。懐かしい味です。2005年の淡路の研修の時も、2006年の淡路の研修の時も、利用しています。

**

お店に入ると、これから仕込みをしている時で、まだのれんもでていませんでした。寿司桶に寿司飯を広げ、酢をかけて、扇風機を使って冷やしているところでした。

**

かつみのおつまみが美味しいのです。今日のおつまみは、タコと海老の酢の物と、丹波の黒豆です。懐かしい味です。

**

かつみの美味しいのは、唐揚げです。今日は、カレイの買い置きがないので、川津海老と蛸の唐揚げになりました。

昔、子ども達が小学生の頃は、かつみの唐揚げに敷いている春雨の唐揚げが好きで、発泡スチロールのような白い春雨の唐揚げを、食べたがっていました。子どもには懐かしい味です。

**

U君の大好物は、納豆、もずく、漬物です。U君が食べられるように、新香巻きを頼みました。お寿司に付いているガリも大好物です。U君には、日本のガリは懐かしい味です。

**

U君はお腹が空いていると、どんどん食べ進みますが、少しずつお腹が満ちてくると、食べ物を使ってお遊びが始まります。食べ物をおもちゃにすると、親は躾のために注意を強くします。

**

そうなると、だだっ子をこねる時があります。一緒になって叱ると、躾に介入することになるので、成り行きをじっと見ています。

**

寿司飯が冷えて、お寿司が握れる頃になると、握りを注文しました。かつみでは、週に3日もお休みしているそうです。休みに来ると、懐かしい味に出会えません。

原因は、漁師さんが週に3日休むからです。かつみの仕入れは、近くの漁港ですが、最近は漁師さんがあまり漁に出ないようです。

**

お寿司を食べて、ビールを飲むと、もうお腹が懐かしい味でいっぱいになってしまいました。

**

大磯港は、淡路フェリーボートが業務を終了して以来、すっかり寂しくなってしまいました。高速道路がついて、便利になっても、一般道にまで車は降りて来ません。大磯の寂しい浦の苫屋になってしまいました。

2011年10月27日(木)