幼児の好きなこと。幼児の好きなことと言えば、男の子なら体を動かすこと、外に出ることです。ドライブが好きです。

幼児の好きなこと。幼児の好きなことと言えば、男の子なら体を動かすこと、外に出ることです。幼児の好きなこととは思えない、お漬け物を見つけることです。

幼児の好きなこと。幼児の好きなことと言えば、男の子なら体を動かすこと、外に出ることです。幼児の好きなお散歩です。

U君は、家にいてじっとしている子ではありません。見ている保護者の方が、疲れるほど動き回っています。幼児の好きなことに、付き合っている大人は大変です。

**

それなら、幼児の好きなドライブに行くことにします。U君がドライブに行くには、チャイルドシートの問題があります。バギーを折りたたんで、トランクに入れ、チャイルドシートを設置すると、車の空間はかなりU君専用になってしまいます。

**

日用品を補給しに、ホームセンターにも寄るつもりです。意外に場所をとるのが、トイレットペーパー、紙おむつ、食料品などです。

**

阪神高速道路を走り、明石海峡をまたぐ四国連絡架橋を通り抜けると、淡路島です。幼児の好きなドライブで、U君は景色が変わるのに大はしゃぎです。

**

お昼ご飯は、淡路パーキングで、明石海峡を見ながら頂きました。

**

U君が好きなのは、麺類で、U君の呼び方は「つるつる」です。幼児の好きなつるつるを注文して、ほとんど食べきりました。

**

淡路パーキングでは、観光客がくれる餌を期待して、鳶が降りて来ます。U君には、まだ鳶が怖いので、鳶が飛んで来ない間に、明石や垂水、須磨が見える景色を外で見ました。

**

じっとしていないU君は、外に出るのが大好きで、芝生に続くテラスの手すりにつかまって、なにやら、幼児の好きなカタコトを喋っています。

U君のカタコトには、時々ドイツのボン大学附属保育園で習った、ドイツ語が入っているので、間違った日本語を言っているのか、ドイツ語を話しているのか、聞いている方も判断に迷います。

** **

今日は10月にしては、25℃を超える夏日の暑い日です。大磯に寄ってみます。

**

台所の仕切り戸棚に入って、遊んでいる所は、幼さがにじみ出ています。幼児の好きなことに、知らない扉を開けて、中を見ようとすることです。戸棚を次々に開けていきます。

**

ホームセンターに行って、日用品の買い物をしていると、時々は鋭く反応することがあります。それは、幼児に人気のあるキャラクターを貼っている商品です。幼児の好きなキャラクターと言えば、アンパンマンです。

**

幼児の好きなキャラクターを見つけると、座り込んで、これが欲しいとしっかり主張するようになりました。そういえば、7月のドイツ訪問記のブリュッセルでの買い物で、U君は沢庵をみつけて、レジにひとりで持って行こうとしていました。

2011年10月27日(木)