10月中旬、10月中旬に美味しい物と言えば、おでんです。 10月中旬から、おでんが始まります。
10月中旬、10月中旬に美味しい物と言えば、山の幸の大根、こんにゃく、豆腐です。
10月中旬、10月中旬に美味しい物と言えば、おでんです。10月中旬には、野菜が美味しくなる頃です。10月中旬には、練り物が美味しくなる頃です。
一晩寝かせたおでんを、夕ご飯に頂きます。試食段階では、おでんのだし汁だけでも、ご飯にかけて食べられそうな、とろけるような味でした。
豆腐を今日、食べる前に加えました。すじ肉には、味が染みこんでいるでしょうか?
きゅうりと茄子のぬか漬けも、素晴らしい仕上がりです。10月中旬の茄子は、皮が少し固くなっています。茄子の瑠璃色は、時間を置くと褪せてしまうので、できるだけ食べる直前にぬか床から取りだし、かつおをかけて頂きます。
10月中旬の万能葱を刻み、おでんの豆腐の上にかけて、豆腐だけはネギ味にします。
他の人にもあげるので、鍋を別にして、その都度加熱しないように配慮しました。
鍋の上から、おでんを見ても、醤油を控えていることが、透き通った出汁の色で分かります。10月中旬の月と同じように、透き通っています。
卓上簡易コンロで加熱しながら、10月中旬の具材の一つ一つの味を、味わって頂いています。後から思いついたのは、明石の魚の棚で、イイダコを買って、茹でておでんに入れると、明石風おでんができたのにと、少し残念がっています。去年は、イイダコを入れて作りました。
2011年10月15日(土)